ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!


当たるかな??今期の分布予想(EXP発売まで)
今期はインゼクターが完全に潰されるという制限改訂からスタートしたということもあり、
かなりデッキ選択の自由がきくようになりました。
一方、ヒーロービートとガジェットは大した変更がないので大きな支障は出ていませんね。

となると、インゼクターに抑えられていただけでスペックのかなり高い六武、カラクリが伸びてくることが予想されます。
これらは魔法罠のプレイに干渉できる効果を持ったモンスターを展開できるので動作に魔法罠が強く関わるデッキは
非常にやりにくくなります。ヒーロー等は特にそうですね。

ただ、こやつらにはある新興勢力が強く出ることができます。水精鱗ことマーメイルですね。
マーメイル+海皇の組み合わせは非常に厄介で簡単に場を壊すことができます。マーメイルについての詳細な説明
は需要がありましたら書きたいと思います。コメント等でお願いします。
基本的な展開にもほぼ魔法罠を用いないことから六武カラクリ側はメインでのマーメイルへの対応を考えて構築しないとボロボロにされてしまいますので、相性としては4:6と言えるかもしれません。3:7ほどまでは総合的に見て
いかないはずです。普通でも対抗策はあるので。

で、このマーメイルデッキですがよく見てみると1枚単体で動けるやつがディーヴァぐらいしかいないんです。
つまり、コンボ,組み合わせが大事な訳です。ということは組み合わせを手札の段階で盛大に弄られると
何もできなくなってしまう状況に陥れることが比較的可能なんですよね。
ここで白羽の矢が立つとしたら当然奴らですね。暗黒界。先攻から手札をこねくり回すのは大得意な奴らです。
暗黒にマーメイルが先攻をとられたら相当きついことになることは間違いないでしょう。
しかも、場は簡単に壊せてもメガロの2400ラインを軽く超える上に簡単に蘇るグラファを擁しているので
相当相性はいいと思われます。

じゃあ、暗黒界に相性がいいのはなんだ?となりますが、それは軸の魔法を潰せる六武カラクリとなります。
ここでループが起こっていることに気づいていただけたでしょうか。

六武カラクリは暗黒界に強い→暗黒界はマーメイルに強い→マーメイルは六武カラクリに強いとファイアーエムブレム
でいうところの三すくみ状態になっている。要するにこの3本柱がまず最初の環境によく見受けられるのではないかと考えています。

この状態にカーDを擁し、アース緩和の追い風を受けパワーを格段に上げた天使や苦手な虫が消えたラヴァル等の
展開力に長けた勢力が混ざっていく混迷したものになっていくと考えられます。

ただ、混迷しているとはいえマーメイル、六武カラクリ、暗黒界の3本柱に顕著に弱いデッキはあがってこれないと
思いますので、とにかくこの3つを視野にいれた構築が重要と考えています。


いやはや
失踪したみたいになってしまった。随分書く事がなかったとはいえ、来てくださっていた方々申し訳なかったw

昨日久々にCSへ。神戸CSチーム戦夏の陣。


1戦目:まさぽーん 甲虫装機

1・先攻ダンセルグルフから4ダンセルギガマン付きと4センチを並べて伏せ1の面倒なスタート。
  エアーにヴェーラー食らって、センチ倒して2伏せ返しに嵐で死亡。
2・先攻ルーラースタート。1100まで削っていくも後続のモンスターが待てど待てど全く来ない。
  ルーラー効果が切れた直後、嵐で死亡wまさに絶望。


2戦目:くらうど ヒーロービート

1・先攻4伏せで返され、こちらサイク神2伏せで返すとサイクでサイクを抜かれる。
  相手エアーからアナザーサーチでアタック。自ターン、アライブからエアーバブルSSに激流。
  ナイショ撃って、生還エアー召喚に警告。これに宣告を当てる。ミラクル2持ちだったので
  伏せ1残っているも強気でカリバーアブソ6500で切りいくとサレンダーもらう。

2・モンスターがなかなかこないという部分があったものの、プレミで返しきれなくなる。負け。

3・こちら2伏せスタート。相手3伏せ返しに心鎮壺!手札からチェーンサイク貰って、2枚目の心鎮壺w
  自ターンサイクで残り1枚を弾いて、異次元帰還セットでエンド。相手1伏せ追加エンド。
  自ターン未来トップでやっとモンスターを引く。ナイショ撃って、未来ゼピュからHERO3溜めてミラクル。
  ゼピュアブソから帰還でエアーバブル呼び戻してバブルサーチ。フル攻撃からルーラー魔法+葵セットで詰みへ。

3戦目:暗黒界

1・相手1伏せスタート。よく考えたら先攻1回もないやん。
  アライブエアー、アナザーサーチにマイクラを貰う。デッキが分からないが増援系×2あったので
  チェインルーラー視野にバブル×2でチェインゼピュ落としから動く。ここにヴェーラー無し。
  ゼピュでエアー戻してエアーNSバブルサーチSS。ルーラーを組もうとしたが、マイクラで落とされたアナザーと
  マイクラセット返し+槍持ちを考えてトラゴはOK、ゴーズ無いの読みでエメラルアナザーからブレハ作りワンキルへ
  読みは当たりました。

2・相手レイヴンスノウ捨てから動く。暗黒界確定。グラファ手札、門張り伏せいくつかで終わり。
  嵐投げて増援からガン伏せブレハで攻める。伏せは生還2サイク神宣でエンド。
  門2枚目来るかと待っていたら、取引発動。門あってもサイクあるので取引に神を打つ。
  相手2伏せからグラファのみ捨てで手札抹殺。ブレハ割られる。それで暗黒界引いたらしくNSからグラファSS。
  返しサイクから生還ミラクルで攻め、相手返せず勝ち。


ここでチーム負けでベスト8で終わり。くらうどA1みのりんのチームに勝っておいて、少年のチームに負けるかぁー
  って感じでしたが、噛み合わせ悪けりゃしゃあないよね。
  
  葵アライブヒーローも今期使い納めになったのかなー。まぁ、中々上手くいった感じがしてます。
  次期はローチがちょっと微妙+ヴェーラー減りそうでドラゴヒーローいけるんじゃね?・・・
  なんて、まぁまた色々考えます(笑)


やってもうた。
今期はあと神戸だけだった。
ドリフェスとかも全部用事あった・・・チーン。


もうそろそろですね。
この環境も終わりですかね。正直次の制限改定はなんとなくこれとこれかな?ぐらいにしか
分からないですねー。個人的にはゼクターパーツ、レダメ、E-コール、代償orガジェット、ラビット、ガイド(?)あたりが動くのかなーって気がしてます。

とりあえず、EXP売りたいでしょうしガイドやゼンマイ辺りが突出するようにしてくるんじゃないでしょうかね。
次環境用のデッキ考えたいんですけど、今期のメインヴェーラー必須みたいに制限改定を見ないとそういった一種の固定概念を踏まえて考えることができないので、時間の無駄にならないようしばし待ちます(笑)

自分なりに今期をまとめてみましょうか。
シンクロをぶっつぶして、新しい時代を築かせようとしたとも言える今回の環境。
インゼクターがグルフという最強の追い風を得たと同時に結果的に微妙なオチ担当感で終わった聖刻。
回ればやばいけど、結局個人優勝は一回もなかったのかな?
代償の追い風を受けて、またしても選考会を勝ち取ったガジェットもいましたね。いつまでいるんですかw
他はグルフで殺されたといってもいいラヴァル。メタ対象が微妙で終わったことで割と道連れを被ったラギア。
後半にはアライブという新たな武器を得たりなど、様々な派生形が現れたHERO。
ていうか、今期は環境の変遷よりは一つのデッキ内での形の頻繁な変更が目立つ不思議な環境だった気がします。

例えばインゼクター。明鏡→サモプリ終末→カーガンリミリバ→カーD→サンダーバード→カーガンリビデor明鏡
マジで変わりすぎwwBFも墓地BFとか派生形ありましたけどこんなにないですよねw
次はヒーロー。これは変遷ってより様々な形が氾濫。
ヒロビ、フォトスラヒロビ、バブルヒロビ、デュアスパアライブ、アライブヒーロー。左から右にかけて展開力上昇的な。
ほんと、ヒーロー見えてもしっかり箱開けてみないとどんな形か全くわかんないわ。

次はどうなるんでしょうね。
ヒロビゼクターが弱体化、レダメのせいでカオドラも弱体化となると日本にもリアルにメインG時代来そうですね。
ただ、この道のりを歩んだ上でラビットへの制限が準など緩い結果で終わったら間違いなく兎環境になっちゃいますねwジャペーンにはオピオンもいるので弱い要素マジでないね。




エクストラ
エクストラ
EHEROアブソルートzero1
EHEROgreat TORNADE1
EHEROガイア1
EHEROエスクリダオ1
EHERO THEシャイニング1
メロウガイスト1
ローチ1
ブレードハート1
エクスカリバー1
チェイン1
エメラル1
パール1
マエストローク1
ウロボロス1
ショックルーラー1

サイド
ドッペルゲンガー1
Aボム1
増殖するG2
迅雷の騎士ガイアドラグーン1
デュアルスパーク1
精神操作1
ブラックホール1
超融合1
暗闇を吸い込むマジックミラー1
奈落の落とし穴1
次元幽閉2
聖なるバリア1
異次元からの帰還1




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

