ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!


明日から
選考会期間ですねー
今年も狙ってみます。去年は18-0から途中棄権で諦めました。
いつも数人のとこに時間考えて出たのに興味本位できた奴らで倍になって用事で
帰らざるをえなくなって途中棄権とか流石に心にキたw
ちなみに使っていたのはシーラカンス。今のショックヒーロー並にスト勝ち大量生産マシーン。

今年は期間的にも30-0でも少々厳しいかもしれませんねー
前回は1負けならワンチャンありましたが、今回は35~38-0はないと無理な気が・・・。
ただ、皆が皆それぞれにまっとーに期間やれば上みたいな事にはな(ry。独り言です。お気になさらず

期間中どうしようかなぁ。ワンチャン聖刻パワーをお借りするのもいいかなー。
ただ、30いくつ1度も負けずに使うデッキとしては適してないと思ってるんで怪しいですね。
まぁ、今の遊戯王なんてほんとジャンケン力以外の何ものでも無いレベルですがw

ちょっと今日いろいろ考えなあかんわw


うおぅ
今日は非公認2位!最後セイクリッド相手にサイドチェンジ含めて良くわからんよー殺しを
されてしもうたw無駄札残しすぎだーー

聖刻メタ含めたサイドは大会の時には考えれてなかったからグダったw
ダストシュートが無くなって、汎用的に効く罠が一つ減り困っています。うむむ

聖刻とゼクター。これらへのメタ罠が相反するものが多いのが困りどころ。
デモンズチェーンが特にそれ。ただ、アトゥムスに決められればチャンスあるよ!なかなか。
とりあえず嫌でも奈落は2にしなきゃいけなさそう。だるい。

てか、コナミトーナメントの結果的にも、前予想した次環境筆頭予想と
ほぼ完璧に合致しそうになってきましたね。この環境。カードカー・Dはやっぱりまずいよ。うん。


ーぼやきー
今日流石にボルテック初手に来すぎだろ。抜かれたくなかったらおとなしくしとけ。


流石に
丸投げすぎましたねw解説を。
基本的に先攻ならアトゥムストレミスを狙います。聖刻3枚で動いて、
場アトゥムストレミス、効果回収で手札4に。

次ターンアトゥムスから呼んだ聖刻リリースシユウ、シユウリリースでクライス。
トレミスアトゥムス潰して2ドロー。通常lv6SS×2なのでフォトンストリーク。手札からギアフリード。
とか特筆いい流れですねw
場がクライスストリークギアフリードとかなります。
トフェニシユウアセトトレミスで4種なので回し方を変えたり、ソラエクとかでも使ってりゃ問題なし

まぁ、これは理想ですがクライスは光・戦士・lv6・リビデを強欲な壺・いざとなればGBA・無駄札を手札に
とリビデ3枚環境とギアフリードの加減でどエライ強いです。手札ぶんぶん増えます。

ストリーク、ライロ一部、プレアデス、クライスが戦士。とギアフリードの効果を多方面からサポート
できるのでとてもいい動きをします。ライロ1枚しか引かなくてもソラエクは腐りません。トレミス様。

サンブレ1を断札とかに変えてもいいかもしれないとかも思ったりします。好みで

単純に聖刻の動き、ギアのゴリ押し、トレミスヴェーラー、ライロのゴリ押しandエクシーズだけでも
戦えたりで使ってても楽しいうえにかなり強いです。
ただ、ライロの配分等は好みがあるので自分にあったカスタマイズは重要だと思いますね。

とりあえず以上で


せっかくなんで
例のデッキレシピを貼っちゃいますw質問あればどうぞ。
どうも自分のデッキはギミック多かったり複雑だったりですぐには理解してもらえないようなので・・・。



モ21
エフェクトヴェーラー2
ライトレイギアフリード3
聖刻ートフェニドラゴン2
聖刻ーシユウドラゴン2
聖刻ーアセトドラゴン2
エレキテルドラゴン2
光帝クライス2
ライトロードジェイン2
ライトロードエイリン1
ライトロードライラ2or増援1ライラ1
ライトロードライコウ1

魔12
簡易融合1
月の書1
我が身を楯に1
光の援軍1
ソーラーエクスチェンジ3
召集の聖刻印3
死者蘇生1
大嵐1

罠8
神の宣告1
リビングデッドの呼び声3
サンダーブレイク3
神の警告1


聖刻をパーツとして
今使っている奴がなかなか強いです。
たくさんのギミックがありますが、すんごい地味で強いのがリビデクライスw
いざとなれば向こうにも干渉できる上に単純使用では1アドwまさにリビデが強欲なツボ。

正味、純聖刻のほうがかっとビング度高いですが此方は応用と安定感があるので一長一短ですねw
コンセプトはフォトンストリークとライトギアを並べて六武+αなゲームをするデッキ。
形ができれば最早負けようがない固さの場になって楽しいですよ。



新デッキなう
基本的に自分はデッキは2つしかもたないようにしています。
まぁ、それは多すぎても使わないのと自分が気に入っている柄(数が少)のスリーブ↓しか使わないからですが。

858188707743.jpg

そんなわけでしばらくずーっとエレキと新HEROの二つだったんですが、トリシューラがなくなって
どうにもエレキに対しての気持ちが薄れてきましたね。解決力と流れの美しさが下がって気分も減退。

てな訳で新デッキを考えて、現在精密調整中。ライトレイギアフリード強すぎて泣きそう(笑)


この間言っていた聖刻6軸ワンキル思考デッキはおそらく使わないのでここに置いておきますw

モ16
聖刻ードラゴンゲイブ2
聖刻ートフェニドラゴン3
聖刻ーシユウドラゴン3
聖刻ーアセトドラゴン3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン2
エレキテルドラゴン1
エメラルドドラゴン1
神龍の聖刻印1

魔10
成金ゴブリン3
大嵐1
死者蘇生1
月の書1
モンスターゲート1
召集の聖刻印3

罠14
リビングデッドの呼び声2
連鎖除外1
神の宣告1
神の警告2
反射の聖刻印3
デモンズチェーン3
抹殺の聖刻印1
サンダーブレイク1


今日の大会
本日も大会優勝で金券GETでウマウマでした。
確か、虫→ジャンド→リチュア→暗黒界とやりましたが、暗黒界の1戦目先行での抹殺墓穴ゲーで
ズタズタやられた以外に負けは無し。やっぱりプレミなければ早々負けませんね。

構築をもうダストシュートやらを抜いた形にしていましたが、全然差し支えなかったですね。
強さは全く衰えず。

悩みは対ラギア聖刻なら圧倒的に強い、対虫なら正直微妙な超融合さんの処遇です。
メイン1か2かが非常に難しいですね。単騎ボルテバブルを腐らせずにミラクル用に2体目のHEROを
用意できるいい札ですが、虫一辺倒の環境ならこのデッキで2積みはとても怪しくて困りますねぇ。


てか、聖刻が積む反射の聖刻印の枚数次第で超融合の処遇も変わるんですよね。
あまり入れないパターンが主流になればあんま要らないんですが、ガン積みになると2は欲しいところ。



あらあらあら。
新制限出ましたね!ってなんじゃこら。
偏りすぎてる上に変なものがちょびちょびいじくられて終わり。
おもんなさすぎるけど、個人的にはトリシュがエレキで結構痛い以外セーフな感じでしたね。

ただ、次の聖刻かなり強くないかー。ワンチャン手出すレベル。
構築は出来てるので組むだけ。聖刻って次流行るの確定なGヴェーラーを反射でぶっ殺せるから恐ろしいわー。
シユウドラゴン+聖刻2枚でアトゥムス2グスタフシユウ2~3伏せってフィーバーじゃん。
てか、なんなのあのカウンター罠。流石にバリアはまずいでしょ。バリアは。


とりあえず、次は虫、聖刻、光ヒロビ、ラギア、ラヴァル、ゼンマイしかほぼ見ることはないでしょう。
ただ、光ヒロビ伸びたらナイトショットでボコボコされます。サイク3ナイト3嵐積まれたら光ヒロビ勝ち目ねぇー。
そしてゼンマイは聖刻環境なら強いけど虫環境なら現行通り厳しいでしょう。
で、結果的に虫、聖刻になりそう。


公認へ~
勝ち試合はほぼ全てストで勝ち。
相手が猿ハンレベルに揃ってないと返せてないみたい。
ちょっとの隙でラッシュやショック、ウロボロハンデスできてる。いい感じ。

ただ、やっぱりプレイングミスすると惨事になることが多いのでもっと集中したい。
緊張感ないとどっかで糸が切れるってか、甘いねー。自分が甘すぎる。

土日出て、負けた試合は両方共に馬鹿してた。まぁ片方は2,3戦目に微塵もモンスターこなかったが(笑)

あと、話は変わりますが色んなショップで自分が話題にでているそうな。気恥ずかしいw
デッキをコピーしているorしてみたいという声もかなり耳にしていて嬉しいのですが、
自分でいうのもあれながらこのデッキはかなり操縦難易度高いので心して動かしてみてください。
最初の10戦ぐらいは動きをつかむ事とHEROの運用順を把握するのに精一杯で普通だと思います。
くじけないでくださいw

あともう一つ。マスクチェンジの売れ行きが↑マッドボールマンの値段が↑だそうな。どやっ!ww


おーわったーおーわったー
テストおーわったー。前回より絶対いいからよゆぅー。

てなわけで早く新制限をください。モチベがあがりません。

環境最前線で勝利を刻んでいきたいぜー


やったー
今日でテスト終わりだー!やったー!
経済学がラスボスか。ラスボスにしちゃちょっと弱いなぁ(笑)

てか、時期的に制限改定出てからじゃないと中身いじる気がまったく湧いてこねぇ。
ただ、課題に感じていた部分の修正札はほぼ定まってきた。全然かわるもんだ。


調子がいいだけか

このデッキ使い出してから、よっぽど引き死んでる時以外は
負けるビジョンがいまいち見えてこなくなったなぁ。
このデッキで初めて使ったけどショックルーラーって凄い。

構築時の想定対インゼクターは連続トップダンセルとか考えて組んでたからかも知れんが(笑)
今何枠か試行錯誤だから早く答えだしたい。

あと、同時並行でブラックコーン出たことで強さかなり増したデッキの組みなおしも図ろう。
このトウモロコシ・・・できるっ!!


怒髪天(←明らかに言いすぎ)
研究もせずに人のデッキを馬鹿にするやつってなんなんでしょうね?
今まで自分のデッキレシピがここまで大きく世に出ることは無かったから凄く戸惑った。

一部で「ギャンブルデッキ」だの、「チーム頼りだっただけの目立ちたがり」だの言われてて
怒髪天は明らかに言いすぎながらも、イラッとしますね。やっぱり。スルースキルが足りないのか・・・
ネットだけでなく、ふらっと寄ったカードショップでも耳にしました。
構築に対する参考にしたいような意見ないかな~と調べてだけなのに気分が悪くなてもたでー 

自分も新進気鋭のデッキには「なんじゃこりゃ?」とは思ったりしてきましたが、
はっきりと勝ちを量産している以上は何かしら明確な理由がそこにあるはずです。
何も考えずにディスるくらいなら、せめてこのブログ読みにおいでw

ただ、一方では「面白い!」とか「真似してみたい」とか嬉しいコメントもいくつも見受けられて
素直に嬉しかったですね。

そりゃもちろん遊戯王のようなタイプのゲームは運の要素も重要でしょう。そりゃ分かる。
でも「全然使えない、これ」みたいに仰っている方はこのような構築のデッキが特に何の考えも無しに
回して動くはずがないってことぐらいは気づいて欲しいです。

アドバイスするなら記事にも書きましたが、考え無しにエアーマンを使うのをやめる事です。
そうするだけで案外動きも見えてくるものも変わってくると思いますよ。


もうちょっと
テスト終わるまであと少しかぁ・・・

今日、京都のレストアストア非公認優勝で金券など貰い2300円くらい儲け。
デッキは微妙な変更を加えたものの、同じものを使用。プレミ無ければまた全ストだっただけに
もうちょっと冷静になろう。眠いときでも頑張ろうw

一枚借り物だったデモンズチェーンを返して、新しいの買ったから穴埋めやで!

今日はついでに妹の誕生日ってことで、ショートブーツを買ってあげておきました。
服は多いが、靴はバリエない印象だったから喜んでもらえてよかったよかった。


duel entrance
duel entrance様と相互リンクしていただきました。
この場をもってお礼申し上げます。

こちらからもリンクをはらせていただきます!


ちょっとお答え
クレイマン!?!?がネットでいい話題になってるようで想像どおりですw

自分に直接きた質問や、ネットで見かけたものにちょっと答えてみようと思います。

Q.勝ち方は??
A.記事に書いています。心理戦が楽しい。

Q.ラビット使わないんですか?
A.通常モン→ラビット、この発想が弱いという前提で作っていたので使わない。
セイバーザウルス、ジェム、ヴェルズ辺りではむしろ使いますが、通常モンスター使う。じゃあ兎を。
みたいなのがどうにもしょぼくて嫌だった。引き立った高打点とかならまだしもクレイ3とかないw

Q.オーシャンいるんじゃないの?
A.デッキ洗練中にプリズマーに変わった枠。個人的な話ですがオーシャン単引きだけで
負けるって事例が多くて外した札。そもそもエクシーズしてしまって、スタンバイに立ってる事が
そもそも無かったのでいらなかった。プリズマーの潤滑剤パワーには感動の一言。

Q.このデッキで一番テンション上がったのは?
A.アライブでクレイマンをSSする時。これがヴェーラ警戒からちょいちょいやるプレイングではあるが、
向こうの「は?」みたいな反応がおもしろいですw

Q.アナザー無しとか賢者?ゴミじゃね?
A.自分も使ってたから分かりますがヒーローブラストはめちゃめちゃ強いです。
ただオピオン、ヴェルズラビットの塩梅で強さは下がってきました。
このデッキではモンスター数はこれ以上絶対増やせないし、枠をセットが使いすぎるのでアウト。
言ってしまえば、HEROを使った新しい展開デッキなのでメタデッキ気味の光デュアルと比べても
あんま意味ないと思っています。Mエクシーズみたいな新しい枠が欲しいです(笑)

とりあえずこんなもんで。


ついにきたぁ~☆
エントランスに色物がのってる~!☆

こういうオリジナリティ全開なデッキで初載りできたのが最高だ・・・w
これからもがんばってこー


出た~!
http://yugiohcs.blog111.fc2.com/page-3.html

大阪CSの公式ページの方にもついに出てきましたー!
おー、チーム内で色物すぎるな。これw


大阪CSレポ
そういや、こっち書いてなかった。
うろ覚えだけど需要あるかなー。

予選1回戦
TG代行○○先攻
1.先攻未来含めた初手ショックからのダストシュート。
ブラホなどはあったものの魔法宣言中。ワーウルフと今引いたらしいヴェーラーしか
モンスター無く、詰ませた。
2.相手アーススタート。
中盤出したホープの攻撃で出てきたゴーズの攻撃をホープで止め、自ターンダイアンから超展開で勝ち。
場には警告温存。ゴーズは最早美味しい餌。

予選2回戦
ジャンド○○先攻
1.ピンチの状況をトップアライブからヴェーラー警戒して直接クレイ。
マスクダイアンからエメラル。次ターンにはエメラルからのクレイ+エアーバブルでショック。
開闢にデモンズで打点的に膠着するも脱出引いて勝ち。
2.ダストで上級モンだらけにして禁止令でゴーズ宣言でブレハをぶち込む。

予選3回戦
インゼクター○○先攻
1.初手ショック魔法宣言からのガン伏せにガン伏せで対抗してくる。
ショックでの攻撃にデモンズ撃ってきたがサンブレで弾いて殴り勝ち。
手札のおろまいが機能しなくなっていたのが勝因。流石ショックルーラー。
2.ライオウがん伏せ4枚。互いに除去を打ち合い、2ターン後ぐらいに
相手ライオウ1伏せ、こちらセットサンブレ、墓地ゼピュ、ハンド蘇生アライブな状況になる。
残りの1伏せは関係ないと判断。サンブレで蘇生捨ててライオウ潰してアライブからエアーバブル、
エアー戻してゼピュSS。などでブレハと何かで警告撃った後の残り6000だったライフを吹っ飛ばす。

予選4回戦
ヴェルズラビット○○先攻
1.2.あんまり覚えてないけどバブルマスクで羽箒したり、ショックドヤ顔やったような気が。

予選5回戦
インゼクター○××後攻
1.ホーネットにホーネット、と弱い動きだったのでバック一掃してショックで制圧
2.手札、引き共に成す術なし。こりゃひどい。
3.初手強いバック3未来エアー、サイドラ。サイドチェンジで悩み残したサイドラ1枚を
最悪のタイミングで引いている。。。抜いてればヴェーラーなかったようで初手ショックで
確勝ルートだったのに・・・先攻でもなんとなく保険でいれておいた自分が愚かだった。

決勝1回戦
ヴェルズラビット○××先攻
1.覚えてないくらい難なく勝ち。
2.明らかに疲れてた。オピオンSSに警告撃つの忘れる高等プレイング。
3.未来で指定したHEROをミラクルで出す。意味不明。
未来で出てきたであろう分の打点考えれば勝っていた。徹夜テス勉強がここで響いた。頭ぼーっとしすぎw


以上です。



適当にやったら
カウンター採用してみたら、そっからの来場者のカウントなのねw
少なくてビックリだ。


さらに続き
語るべくはショックルーラーのパターンですが、
①エアー+HEROサーチ
②アライブ+ドラゴラド
③ドラゴラド釣り+バブル
④未来+ドラゴラド
⑤除外エアー+ボルテック
⑥アライブ+召喚権
⑦バブル+HEROサーチ
⑧未来+エアー
⑨アライブ+4モンスター


キリがないので以降割愛。とにかくパターンは腐るほどあります。
この脅威のショック率で場を固めて押しつぶすのが先攻での基本戦術。
ただ、多数あるパターンの中でこのデッキを代表する動きが「ドラゴラド釣り+マスク」

簡単に言えばドラゴラド効果クレイSS、マスク効果ダイアンSS、
殴ってダイアン効果デッキからエアーSS効果でバブルサーチ、エアードラゴラドバブルでショック。
ダイアンからエアーの時にHEROサーチやバブル持ち状態ならダメステでバック割っとけばいいです。
エアー除外状態ならクレイマンNSからマスクでもボルテエアーバブルでショック可能。

ドラゴラド1枚でエメラルがつくれるので墓地のHEROを操縦し、サーチカードを簡単に腐り防止できるのも
こいつの魅力。そして、こいつを安定させてくれるのがプリズマー。
サイチェン後にもサイドラ化けで強く、クレイをコスト扱いで落とせる、HEROを1体で場墓地に2体用意できるのでミラクルも即撃ち可能。エアーは頭ごなしにサーチして使うと損するので重要な立ち位置。

後攻での戦術はバブルマスクなどの戦略をちらつかせながら相手を翻弄するのがメイン。
バブル棒立ちにバックのようなあからさま感をどう利用するかがポイント。
ガン伏せバトルなら圧倒的に優勢。マスクは効果でHEROを墓地に送るので警告など食らっても
連打できる。羽箒+2600の圧力はやはり異常。
デモンズヴェーラーが流行っているので脱出装置あたりで無理やり効果を通して
ミラクルで叩き潰すなども結構お決まりな流れだったり。

まとめると、ショックを盾に強力な罠で戦うことができ、罠デッキには強力な伏せ除去の応酬。
ドラゴラドからなどの容易な×2、×3エクシーズ、ヒュペグラファゴーズすらも場にいて
嬉しく感じるようなダイアンのパワーと展開力がこのデッキの長所。
デュアスパがマスクになって、基本打点と守備が飛躍した感じのデッキですね。
デュアスパがマスクになって潰せなくなったモンスターゾーンのカードは打点で軽く解決可能です。
ジャンケンが強い人にも弱い人にもお勧めなデッキです。

ただ、覚えることとその場での最適な組み立てが苦手な方には不向きですが。


前回の続き
こちらにも一応レシピ乗せてみました。
「そこまでいうならこれの何が強いんだ?」って話ですが、
とにかくショックルーラーが簡単に出せるので初手でガン伏せショックシャイニングなどで
一気に押しつぶすことが可能。

後攻では羽箒効果のアシッドをちらつかせたりしながら、押していけるので先攻後攻共に強いです。

次記事は簡単にパターンなど。


モ9
BF-精鋭のゼピュロス1
ドラゴラド2
EHEROエアーマン1
EHEROプリズマー1
EHEROクレイマン1
EHEROボルテック1
EHEROバブルマン2

魔19
戦士の生還1
未来融合1
E-エマージェンシーコール3
増援1
超融合1
ヒーローアライブ1
サイクロン3
大嵐1
マスクチェンジ3
ミラクルフュージョン3
死者蘇生1

罠12
デモンズチェーン3
連鎖除外1
奈落の落とし穴1
強制脱出装置2
サンダーブレイク1
神の警告2
神の宣告1
ダストシュート1

EX
ダイアン1
アシッド1
アブソ2
ガイア1
エスク1
シャイニング1
ノヴァ1
トルネード1
マッドボールマン1
エメラル1
ホープ1
ブレードハート1
ウロボロス1
ショックルーラー1




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

