ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!


聖刻ライロ
前の構築の改良版です。かなり強くなりましたよ☆彡
クライスリビデ≒除去にもなり、いい感じ。

モ25
エフェクトヴェーラー3
ライトレイギアフリード2
聖刻ートフェニドラゴン3
聖刻ーシユウドラゴン3
聖刻ーアセトドラゴン2
エレキテルドラゴン1
アレクサンドライトドラゴン1
光帝クライス3
フォトンスラッシャー2
ライトロードジェイン1
ライトロードエイリン1
ライトロードライラ2
ライトロードライコウ1

魔10
手札抹殺1
増援1
光の援軍1
ソーラーエクスチェンジ2
召集の聖刻印3
死者蘇生1
大嵐1

罠5
リビングデッドの呼び声3
サンダーブレイク2


まだ改良の余地はありそうですが、中々楽しいです。


わーい
暫定ランキングですが選考会いけそうです^^

使いたいデッキ3つぐらいあってやばいwどんどん調整していこー。

ちなみに先週の日曜日はレストで3位でしたー。
負け試合は1戦目、嵐持ってたから神の宣告セット渋ってたら後攻嵐からワンキル。
2戦目はプレミを救われて死亡。やばいやばい(笑)

今度はバンズCSかー。そろそろ個人優勝飾らなあかんな。



ホビステカップ
優勝しました(=´∀`=)
不戦勝1、21が1回、スト3回。上々ですね。


1・ラギア先攻、サーニャ
負け理由を忘れた。

2・インフェ先攻

3・不戦勝

4・ヒロビ先攻、ジンジャー

5・インフェ先攻、ルゥ


安定のジャンケン強者なり(笑)
増援系orアライブ1しかないときのエアーオーシャンやばいw

オーシャンいたらエアー回収されるわ、マスクが怖いわで踏んだり蹴ったり。



シーラカンスで
シーラカンス+ポセイドラ+グングニールでワンキル。
って思ったけど、話で聞いたやつは不可能であった。
「シーラからランチャーとタウナギ、オイスター2。グングとアームズ作ってアームズは装備に。ランチャー蘇生からトークン2とランチャーリリースでポセイドラ!」

って、これ何がダメってアームズ・エイド出せへんw
出せるならフォーミュラ出せることになるから未だにシーラ使ってるしw

ただ、ちょっと変えればエイドはでなくてもシーラグングポセイドラは可能だった。
後、先攻ならばタウナギ2オイスター2で先攻ガイオアビススターダスト+トークン1とかえぐい布陣が取れます。
+葵でほぼ勝ち確定。この布陣できたら絶対虫は勝てませんね。

てか、ちょっと懐かしいウンディーネからの戦線復活の代償で蘇生シーラがマジで良さそう。
なぜかと言うと、次の水強化の際にウンディーネが相対的に超強化されたからです。
しかも,戦線復活の代償は装備カードなのでポセイドラと組み合わせるとタチ悪いことができそう。。。

新海皇のせいで、ウンディーネ召喚だけで2アドとれちゃう。モンスター、セット、海龍サーチなんでもござれ。
加えて、新水7エクシーズが強い。

やばいね。ちなみにヴェーラーのケアはシーラの横に魚を置くだけで可能。うっとうしいね。


次楽しそうー
水精鱗やべー。天罰効果の装備カードサーチって何w
新しいジャンルにも大丈夫ききそうだわ(笑)
SDと連動もしてて、いいね。ウンディーネの値段が上がりそうね。

天罰装備にマイクラ葵。エクシーズ自体も天罰持ちって虫殺す気しかねぇよ、これwww
水精鱗3体蘇生とか1枚でルーラーも作っちゃうし、フィールドはいるけど魔罠全墓地送りとかもうやりたい放題

あと個人的にはフォトスラ効果の太陽風帆船が超欲しい。
☆5で機械で光とかマジやばい。合わせて2つも作りたいデッキあるよー。

デッキは二つしかしっかりとは持たない主義だから作るなら水精鱗ってか海龍だなー。
でもエクシーズの方重視するなら魚って択も強いのかな?微妙かな(笑)


マスクアライブHERO
これが俺のマスクアライブHERO。
後に代々木優勝構築等も見たものの、超融合はエクストラの弱体化を招くだけと判断しています。
クレイマンはマスクを増援に変える可能性とエメラルで釣れる部分を評価。
通常HEROを無くして展開パターンを減らすことはこの型ではすべきでないかと。

モ8
BF-精鋭のゼピュロス
カードカー・D
EHEROエアーマン
EHEROオーシャン
EHEROクレイマン
EHEROバブルマン3

魔22
Eーエマージェンシコール3
ミラクルフュージョン3
ヒーローアライブ3
マスクチェンジ3
サイクロン3
戦士の生還2
未来融合ーフューチャーフュージョン1
増援1
死者蘇生1
大嵐1
禁じられた聖槍1

罠10
強制脱出装置3
激流葬2
奈落の落とし穴1
サンダーブレイク1
鳳翼の爆風1
神の宣告1
神の警告1


未来を使っている感覚ではモンスター8は黄金比率。
引き的には7にしたい時もあるものの、実際サイチェンで一つ減らすと後悔する場面しかなかった。


くわの家CS
行ってきましたー。
簡易レポートですがご了承を。


チーム;トップ厨煽りきっつい チーム内配置はABCのB


1戦目:墓地BF
○○後攻
1:クレイマンで終末アタックを受けて、エアーマンでバック砕いたりしてたら勝ってた。
2:割と攻められたけど、再びエアーマンでバック砕いたり予言暗闇ミラー当ててたら勝ってた。

2戦目:聖刻
×○○後攻
1:カーD伏せちょっとのスタートだったので聖刻orラヴァルと見て後ろ割ってからローチを作るが
  蘇生宣告聖槍などを駆使してのシユウのNSからひっくり返される。
2:先攻チェインルーラーローチからの魔法宣言。相手は死んだ。
  確かアライブ蘇生Eコールで出来たのかな?初めて作った。
3:相手のライフが4000ちょい。ハンド3~4に対してチェインローチかショックの2択を取れる場に。
  ヴェーラーかダメステモン警戒かの2択でショックを選択。モンスター効果宣言で突撃。
  返し1伏せに爆風当てて勝ち!当てずっぽうでマイクラ撃たれたらやばかった。

3戦目:聖刻(くららさん)
○○後攻
1:カーD1伏せでまた同じ予想。サイクロンからアライブエアーに増殖G。
  バブルサーチ後、ハンドのオーシャンNSから2体アタックに反応無し。
  これは・・・イケる!とマスクアシッド2連打w
2:増殖するG引いたのに相手初動同じ動き。
  返しにサイク?からダメステ警戒でブレハショックで攻めると返しにレダメ喰らう。
  冷や汗もののトップにミラーフォース!ブレハは除去られたもののオーシャンアタックで勝ち。

4戦目ラギア(マックボーイさん)
○××先攻
1:3伏せにアシッド^^
2:綺麗に除去を当てていき、場ウロボロス脱出な状況。相手ターン、帰ってきたサンダバとハンド1。
  ここはエンドでウロボロスとゼピュ追加でアタック。相手ターントップでラビット。
  ここに脱出をつい当ててしまう。これがミス。ラギアを警戒したものの出すわけねぇよ。
  次除去引けずライフを残してしまい、バハムートから捲られる。めっちゃ後悔。
3:拮抗しているところにチェインルーラーと欲張ってしまい奈落をチェインに食らって、
  辛い状況にTOP兎やられてラギアで死亡。

5戦目機皇ギアギア
○×○忘れた
1;アシッドどや顔。機皇に気づかず。
2:何故かライフ切りを焦りすぎた。てか、相手のサイドチェンジを見誤ってた。
3:相手に除去ばかり引かれてたら今度はこちらが除去ばかり引くという均衡状態に。
  引き合いの末、相手1800こちら1500という状況でのこちらのターン。
  「こいっ、ミラクルーフュージョンッッ!!」ってTOPめくったらまさかのミラクルで勝ち。
  チーム名は伊達じゃなかった。

6戦目ヒロビ
○○
1:アナザー1伏せでスパーク警戒して未来発動で様子見たらスルー。
  ん?と展開してみたら警告だったので、エアーガイアアタックからマスクダイアンで捲る。
2:ナイトサイクからHCブレード。アライブHEROやったよ!って感じ。


ここで横負けてベスト16。個人はラギアのしょうもない負けなかったら6-0の4ストだっただけに悲しいTT
構築は触る価値ありな部分が数枚あったけど円滑かつ強かった感じ。
2戦目の負け一つ以外、明らかな自己責任だったので精進したいです。

次にサイドエクストラ”以外”の構築晒しておきます。
まだそのへんは内緒ですw


今思えば。
ドラゴラドHEROって、あれ大阪CSのメンバー辺りしか知らない?だろうけど
あれ確か作って1週間も経たずに使ったんですよねー。みっちりフリーしたのは1日だけww

今思えばミラクル3だけでボルテックは流石に頭沸いてた。その後モンスタースロットをいれると非常に使いやすかったものの、
やっぱりマスクチェンジができない部分の使いづらさがあまりにも際立ってた感じですねー。
ほんと引きで調整してた上に、展開力がやみつきだったと言わざるを得ない(笑)

今は激流葬が2枚になってシャイニングの回収効果も比較的に使いやすくなったのでクレイマンを除外することになっても
少々安心できるようになりました。ただ、聖刻が出てきてローチ枠を作るとプリズマーギミック用枠がどうやっても開けられず、
しばらく首になるはめになりました。

ただ、これはクレイマンが死んだ訳ではありません。クレイマンが別に好きって訳じゃなかったんですが
使い勝手の良い部分が別の観点で出てきた為にまた日の目を見ることができそうです。
早くローチがいらなかった環境戻ってきてくださーい。




こいつなー
禁止令ってなんかメタに使うつもりだったはずなのに宣言ヴェーラーからの
キルパーツに使ってることが多いなー今まで。前の大阪CSもそうだった。

じゃあメインでいいじゃん。今ならヴェーラーで99%外すことないし。って感じだけどなんかメインはなーって感じ。
複雑な乙女心。。。

てか、今duel entrance見てて飛び上がったwwおい秋田CSの7位さんwあんたイケてるよ!ww
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=51833

私のドラゴラドちょっと休憩中だからどうぞ使ってあげてくだせぇw
ローチがいらない環境になったら俺も使おーっと。


ガジェット
どうも9ガジェが嫌いだったので、こういった構築をしてました。


モ18
ブリキンギョ3
グリーン・ガジェット2
レッド・ガジェット2
イエロー・ガジェット2
マシンナーズ・ギアフレーム3
マシンナーズ・フォートレス2
マシンナーズ・ソルジャー1
エフェクト・ヴェーラー3

魔7
ブラックホール1
死者蘇生1
強欲で謙虚3
大嵐1
月の書1

罠15
マインドクラッシュ2
血の代償2
砂塵の大龍巻1
激流葬2
サンダーブレイク2
神の警告2
神の宣告1
強制脱出装置3



簡単に言うとマシンナーズ・ギアフレームしかハンドにない。
つまり、ガジェ無しでも代償でワンキルが狙える構築なんです。

どういうことかと言えば、ギアフレ→マシソルサーチ→マシソルNSからギアフレマシソルでギアギガX。
効果でガジェサーチでスタートみたいなことが出来ます。
マシンナーズ・ソルジャー自体は「場にモンスターが居ないとき、手札のマシンを特殊召喚できる」という割と
使える効果を持っているためにマシソルNSで手札のフォートレスをローチを抜けてSSしたりと小回りききます。

また、手札のギアフレをだせばサーチはできないもののギアギガントを初手で狙いにいけて大きなアドも鳥にいけます。
返し手としてアルヴェルドを出せるのも中々魅力的。
代償展開の中にギガント→ギアフレサーチからギアフレマシソルを混ぜるだけでもエクシーズ1回分が発生するので
6ガジェでも息切れ感が無く、更にエクシーズをガジェット+マシンやマシン+マシンですることでエメラル効果で
ガジェ全てを余すことなくデッキに戻すのにも役立ち非常に優秀だと感じています。

3カーD9ガジェット、33マシン1カノン9ガジェット辺りに飽きたり、代償でも罠がたくさん欲しい!みたいな方にお勧めですよw


キタヨキタヨー
おいおい、マスクヒーローが代々木で優勝ってなんだよ。また先こされたのかよ!
って思ったけどこちらにはオリジナル?wの最強ギミックがあるのでいいです。

アライブHERO真似していれてたカーD2強欲2がクソ弱くて六甲道は1-2-1でした。
負け1と引き分け1は運の要素で敗北して泣けそうでした。2択で2戦落とすのはドン引きw
くわの家で全力出します。今超強い構築だと思ってます。

ちなみにちょっと前までは代償ガジェット使ってましたが、いまいち性にあわなくてやめました。
あれでしたら構築をおいておきますのでよかったらどうぞ。強さはかなりのものでしたよ。

ヒロビはライオウ悶絶、マスクヒロビはライオウ大歓喜。これが事実ですw


機は熟した・・・かな?
環境の傾きが有効に働きそうです。
私は皆様に周知されるようになれたあのデッキを復活させます。乞うご期待。

ちなみに神戸はガジェ使ってプレミで死にました。悲しい。




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

