ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!


やってもうた。
今期はあと神戸だけだった。
ドリフェスとかも全部用事あった・・・チーン。


もうそろそろですね。
この環境も終わりですかね。正直次の制限改定はなんとなくこれとこれかな?ぐらいにしか
分からないですねー。個人的にはゼクターパーツ、レダメ、E-コール、代償orガジェット、ラビット、ガイド(?)あたりが動くのかなーって気がしてます。

とりあえず、EXP売りたいでしょうしガイドやゼンマイ辺りが突出するようにしてくるんじゃないでしょうかね。
次環境用のデッキ考えたいんですけど、今期のメインヴェーラー必須みたいに制限改定を見ないとそういった一種の固定概念を踏まえて考えることができないので、時間の無駄にならないようしばし待ちます(笑)

自分なりに今期をまとめてみましょうか。
シンクロをぶっつぶして、新しい時代を築かせようとしたとも言える今回の環境。
インゼクターがグルフという最強の追い風を得たと同時に結果的に微妙なオチ担当感で終わった聖刻。
回ればやばいけど、結局個人優勝は一回もなかったのかな?
代償の追い風を受けて、またしても選考会を勝ち取ったガジェットもいましたね。いつまでいるんですかw
他はグルフで殺されたといってもいいラヴァル。メタ対象が微妙で終わったことで割と道連れを被ったラギア。
後半にはアライブという新たな武器を得たりなど、様々な派生形が現れたHERO。
ていうか、今期は環境の変遷よりは一つのデッキ内での形の頻繁な変更が目立つ不思議な環境だった気がします。

例えばインゼクター。明鏡→サモプリ終末→カーガンリミリバ→カーD→サンダーバード→カーガンリビデor明鏡
マジで変わりすぎwwBFも墓地BFとか派生形ありましたけどこんなにないですよねw
次はヒーロー。これは変遷ってより様々な形が氾濫。
ヒロビ、フォトスラヒロビ、バブルヒロビ、デュアスパアライブ、アライブヒーロー。左から右にかけて展開力上昇的な。
ほんと、ヒーロー見えてもしっかり箱開けてみないとどんな形か全くわかんないわ。

次はどうなるんでしょうね。
ヒロビゼクターが弱体化、レダメのせいでカオドラも弱体化となると日本にもリアルにメインG時代来そうですね。
ただ、この道のりを歩んだ上でラビットへの制限が準など緩い結果で終わったら間違いなく兎環境になっちゃいますねwジャペーンにはオピオンもいるので弱い要素マジでないね。




エクストラ
エクストラ
EHEROアブソルートzero1
EHEROgreat TORNADE1
EHEROガイア1
EHEROエスクリダオ1
EHERO THEシャイニング1
メロウガイスト1
ローチ1
ブレードハート1
エクスカリバー1
チェイン1
エメラル1
パール1
マエストローク1
ウロボロス1
ショックルーラー1

サイド
ドッペルゲンガー1
Aボム1
増殖するG2
迅雷の騎士ガイアドラグーン1
デュアルスパーク1
精神操作1
ブラックホール1
超融合1
暗闇を吸い込むマジックミラー1
奈落の落とし穴1
次元幽閉2
聖なるバリア1
異次元からの帰還1


てか、そうだw
まだ今期カード王CSとドリームフェスがありましたねw
今季のCS終りじゃなかったw

とりあえず、今のデッキと並行して新デッキを作りたいです。
候補は太陽風帆船を使用したもの、マーメイル、シーラカンスあたりでしょうか。

太陽風帆船のものは恐らくカラクリ+αのハイブリッド。
マーメイルは言わば、ベタに。葵が使えるとはいえG対策は少々難しそうな気配が。
シーラカンスはダークホース。フィッシュボーグプランター、まさかの魚族ということもあり中々面白そう。
シーラカンス展開限定時の使用になるだろうとはいえ、異次元海溝も面白そうで。

「マーメイルがGダメなら、魚はもっとダメだろwwJK」って思う人もいるかもしれませんが、
そこは心配ありません。シーラカンスは個人単体で余裕で戦闘できます。(笑)


レシピについてのプチ説明
簡単に言えば、葵アライブヒーローって感じですね。
昨今のヒロビ対策の虫の聖槍などにも左右されず、的確に除去もできる上に
バブルマンの運用上避けられない大嵐のケアにもなり、連鎖除外を避けてヴェーラーをブチ抜いて
安全にワンキルを狙ったりと様々な使い道があります。先攻でバブルがだぶついたりしている時に
手堅いスターティングを切ることができます。

以下が前回にも書いたレシピです。


EHEROエアーマン1
EHEROバブルマン3
EHEROアナザーネオス1
カードカー・D1
BFー精鋭のゼピュロス1

魔23
Eーエマージェンシーコール3
ヒーローアライブ3
ミラクル・フュージョン3
戦士の生還3
サイクロン3
ナイト・ショット2
禁じられた聖槍1
強欲で謙虚な壺1
大嵐1
増援1
未来融合ーフューチャーフュージョン1
死者蘇生1

罠10
水霊術ー葵2
神の警告2
強制脱出装置2
デモンズ・チェーン1
神の宣告1
連鎖除外1
奈落の落とし穴1


調整時にも試合時にもかなり強かったので、プレイミスなどなければ2戦目は負けなかったので残念。
まぁ、1回でも負けたら終わりな人数だったので1戦目で既に萎えていましたがw

葵の採用理由は他にもいくつかあり、サイド後の増殖するGやダメステモンスターの対策というのも
あります。Gに至ってはこれを抜き去るだけでなく、先攻のアライブエアーに対してチェーンGをされた時に
バブルサーチでストップしても安定したターン返しができるといった点もあります。

また、ZEROと合わせればお分かりの通りに盤面も手札も潰せる驚異の1枚になります。

あと、このデッキで葵が強い理由はキルパーツが少ないという事が挙げられます。
アライブ生還の2枚でライフを消せるということは残り4枚で万全なケアを取れれば勝ちということですね。

これを見せた上でサイドチェンジすると心理的にもデッキ対策の動き的にも盤面を壊すカードの価値が
飛躍的に上がるので、ドッペルゲンガーやブラホ、大嵐などの威力が格段に増すという点もありますね。

まぁ、ざっとこんな感じです。来季も頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

ちなみに東選考会でワタルくんが使ったのは自分がレシピを渡した、これのプロトタイプになります。
この程度まで練り上げてから渡してあげたかったので少し後悔です。


使ったデッキのレシピ


EHEROエアーマン1
EHEROバブルマン3
EHEROアナザーネオス1
カードカー・D1
BFー精鋭のゼピュロス1

魔23
Eーエマージェンシーコール3
ヒーローアライブ3
ミラクル・フュージョン3
戦士の生還3
サイクロン3
ナイト・ショット2
禁じられた聖槍1
強欲で謙虚な壺1
大嵐1
増援1
未来融合ーフューチャーフュージョン1
死者蘇生1

罠10
水霊術ー葵2
神の警告2
強制脱出装置2
デモンズ・チェーン1
神の宣告1
連鎖除外1
奈落の落とし穴1



すいませんでした。
1-2でした><お恥ずかしい。正直、1戦目の当たり運がなかった。あれは悶絶する(笑)


1戦目:メインライオウ3ブラホinインゼクター
お話を聞いたら、虫ミラーはメイン捨ててたらしいです。流石に謎だよー。

1:相手先攻ダンセルグルフでシャドー。別にこれはハンド的に支障なかった。
  次の相手の手を止めて、1ターン溜めて切り込もうとしたらなんとライオウ登場。リアルに固まる。
  なんとか場を返しきってウロボロス連鎖除外で構えたら嵐ブラホダンセルww無理ー
2:先攻ルーラーに対して、ライオウ3伏せされる。
  幽閉読みで溜め込んで2~3ターン後に突っぱねて、相手の返しをZERO葵で完封殺。
3:相手先攻ライオウ1伏せ、ライオウorナイトメア先攻展開読みでサイドinしたブラホをきちんと引いてたので
  撃ってからEコール撃つとリビデライオウ>o<
  EX入ったので色々試すもライフをひっくり返せず負け。

2戦目:インゼクター
1:サイクロンで2択を外して負け。当たれば勝ちだっただけに辛い。
2:葵etcで場無し、手札1の状況に一瞬で追い込んでブレハビート。
  これに対して、トップでセンチグルフを揃えられて、ギガマンサーチで殴られる。
  ミラクルトップで返すも、相手トップクリッターからダンセルwwトップ2連強いはきつい・・・w

3戦目:わからない
12:リアルにデッキわからないまま瞬殺で何もわからない(笑)


お疲れさまでした!期待してくれた方には申し訳ない><


ついに明日かー
とりあえず寝坊だけはしませんように…(笑)
昨日は虫と数回マッチしたけど確かマッチ負けは一度も無しでシングル負けは一度だけ。更に構築に自信できた(=´∀`=)v


東選考会
代表はアライブヒロビちゃみさんと代償ガジェチャリオットさんでしたねー。
やっぱり東は環境のセオリー組というだけあって、虫ヒロビが圧倒的に多かったようです。
そして、ガジェは遊技王界に残りすぎですwまた2枚にされますよーw

自然と緊張はしてないです。行ったら多少はするでしょうけどw
この心持ちは自信のなさは不安や緊張として現れるの逆意として捉えています。
構築には中々自信あるので、あとは事故とプレミをしない事とジャンケン力ですwww


あとちょっと
2週間足らずですねー
デッキは会心の出来なので、あとはサイドと共に微調整を残すのみに。

楽しみすぎる。
目標→全スト優勝+ジャンケン全勝w

レシピは終わり次第掲載しますので乞うご期待。




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

