ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!


CS現状
大分CS以降の状態です。

大阪杯チーム→諸事情でなくなり、バンズ非公認
優勝。ここはサイドボードもはや関係なく、メインパワーだけでいけた感じ。

knifeチーム→抽選落ち。バンズプチCS
2回戦、サイドカードが"自分"に噛み合わなすぎて死亡ww ここでいいサイドカード発見。

神戸CS個人→京都CSチームに勧誘
3回戦、4回戦にプレミやらかしてどっちもライフで負け。4回戦の負けはちゃめに申し訳なかった。
とりあえず、無意識のゴーズ警戒プレイすんのはやめようと決意。


あとは流れのままに。
もうちょっとで10月のEXP環境来るし、新デッキはそれを視野にいれたものを考えてみよう。
ドルカ、ゼンマイパワーの影響は日本じゃ如何程なんでしょうね。


わお
ベスト8なのにエントランス載っちゃったぜーw
今度はもっと上に名前載せます。

なんか質問等ありましたらご自由にどうぞ。


デッキについて
とりあえず安定してエアーを呼び込みお手軽ルーラーを作り出す+供給の安定として、
サモンプリーストを採用することにしました。
個人的にはアライブにカーD3はストレスだから(笑)

ただ一番の課題だったのはエアーを使ったor引いた、
もしくは初手ハンドに他にモンスターがいる状態。
そんな時でもサモプリから強いスターティングを切る為に最終的に決めたのが、
シンクロからのスターダストドラゴン作り。アライブで出るスターダストはウザすぎ。

ただ、せっかくならアライブの弱点等を補う+リビデに更なる意味を持たせる+キルの手助けもしたい。
そこでハマり役立ったのがヴァイロンプリズムでした。

こいつの効果は「モンスターゾーンから墓地に送られる場合、自分場のモンスターに装備。
装備モンスターはモンスター戦闘時に1000UP」っていう面白いもの。

シンクロからスターダストに付いたなら、
その実質打点は3
500。手札5トラゴやアシッド、ヒュペダムドすら容易に消し去ります。
しかもこの攻撃上昇は永続効果であり、ルーラーで魔法効果宣言をしても打点が上がります。

これを活かすとサモプリorプリズムバブルから3500ダスト4伏せ。
アライブプリズムから2800エアーダストorエアー3500ダスト4伏せ。
アライブサモプリから2900ローチダスト3伏せ。+増援系で3300ルーラーダスト2伏せ。

特筆、アラサモorアラプリ増援系の場合、3200ブレハダストスタートからエンドリビデエアーorミラクル持ちで、
ミラフォトラゴーズで全く損失が出ないキルを狙えます。(スタダ+3200ブレハ+エクスカリバーorアブソルートetc)。


基本的にアライブの動きは変わりませんが、戦闘時1000UPとスタダ、状況とハンドに応じたサモプリでの呼びで更に安定感と爆発力のある動きができます。

細かいパターンは他にもありますが、基本的にはこんな感じで( ̄∀ ̄)



今日使ったやーつー

モ8
召喚僧サモンプリースト2
EHEROエアーマン1
EHEROバブルマン3
EHEROアナザーネオス1
ヴァイロンプリズム1

魔20
強欲で謙虚な壺1
ミラクルフュージョン3
ヒーローアライブ2
Eエマージェンシーコール2
増援1
超融合1
サイクロン3
ナイトショット3
禁じられた聖槍1
デュアルスパーク1
死者蘇生1
大嵐1

罠12
デモンズチェーン1
リビングデッドの呼び声2
強制脱出装置2
聖なるバリアミラーフォース1
次元幽閉1
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告1

エ15
アブソルート1
ガイア1
トルネード1
シャイニング1
エスクリダオ1
エクスカリバー1
ブレードハート1
エメラル1
パール1
マエスト1
メロウガイスト1
ローチ1
ウロボロス1
ルーラー1
スターダスト1


まだ絞れそうかも。とにかくアライブヒーローで使う3500スタダってかプリズムは凶器。トラゴーズなんて紙っ切れ。
プリズム+フォレストボムレベルのアライブサモプリ。


大分CS
ジャンガばしとらんよ。まともさやって勝ったとよ(笑)
聞き慣れない方言は中々に耳心地が良かったなー。

結果はベスト8。カラクリにバカやって負けたのは悔しかった…。

1戦目:フルモン代行○○
1・ゼンマインで粘ろうとするも3500スタダルーラーブレハでキル
2・玉3引かせたのはヤバい(笑)

2戦目:ガジェット○×○
1・3500スタダでゴーズも塵に
2・自場プリズマーサイドラの場をキメラテックにするの忘れて、次ターン吸われた3・なんか忘れた。多分3500スタダ無双?

3戦目:マーメイル×○-
1・クソ強いハンドをちんたら回されてなんか30分弱経ってた。
2・3500スタダブレハの暴力

4戦目:ヴェルズ○○
1・先攻エアーから罠とサイクを経て、3500スタダ無双。ゴーズは紙切れさ
2・先攻オピオンに嵐アライブ。一時巻き返されたけどわざと無駄目にカード使ってバブルマンパワー

3―0―1で決勝トーナメントへ

5戦目:ヴェルズ○×○
1・モンスター無し状態を耐えきり、エクシーズビート
2・ラギア+強い伏せ4はヤバい。返したのにブラホ蘇生はずるい
3・弱いハンドだったけど的確にカード使わせてマエストゼロで押しきる

6戦目:カラクリ××
1・アナザー増援ミラフォ幽閉サイクロン超融合でアナザーミラフォ幽閉セットエンドに嵐で負け。カラクリと知ってたのに両方伏せる意味ない+増援エアーから入らない。色々と謎なことした。
2・モンスターが全く来ない。死んだ。

ベスト8で商品はストラク。勝ち試合落としたのは泣けるけど九州勢交流は楽しかった^^精進します。


10000HIT御礼
徐々に日毎の来場者数が増えて、10000HITまできました。
ちょっとでも有益な事を流せればいいなと思っています。今後共よろしくお願いします。

ではとりあえず9/2のプチCSについて。
1戦目:ヒロビ

11で迎えた3戦目に、状況一進一退だったものの、ダメステゴーズからのトップ超融合で巻かれる。
疲れていたのか久しぶりすぎたか、ヒロビに謎の4伏せをかますバカをやったw

同日チーム戦
1戦目:インフェルニティ○○

1:相手先攻2伏せからスタート。サイクでスタンが飛ぶ。相手がインフェだと知っていたので少し激流を
  探ってみたらその気配なし。攻撃反応警戒のためにワンキルは避けてブレハエアー殴ってからルーラー1伏せ。
  あとは押し切り。
2:相手先攻オーガ4伏せ。こちら手札ブラホ嵐サイク月アライブデュアスパ。ある意味チート。
  

でも、横が負けて終わり。ほんとチーム戦で真ん中に据えてもらえば勝率リアルに90%超えてます。


今のデブリ。
今、デブリ・ドラゴン使うならブラック・ローズのリセット力もそうですが、
エンシェント・フェアリーか奴を活用するデッキがいいと思っています。

奴が誰か?ドラグニティでしかまともに扱えないと思われてる奴です。そう。トライデント・ドラギオンです。
デブリ・ドラゴンはlv4とシンクロできないという制約の問題で忘れがちですが、lv5以上ともシンクロ可能。

トライデント・ドラギオン。ワンキルを容易にして、素でも3000の巨大なこいつを如何に扱うか。
デブリを使うということは4+6になるわけで、つまりレベル6のドラゴンをどう用意するか。

これは実はかなり簡単でデブリ+蘇生系カードを使うだけ。例えば、ライコウを釣ってオリエントドラゴン。
ここにデブリを蘇生すればもうトライデント。結構簡単でしょ?

実戦的で強い流れはこう↓

デブリ・ドラゴンNS、カードガンナーSS。ガンナーでダンディを落とすor手札からドッペルウォリアーSS。
デブリ+トークンorドッペルでオリエントドラゴン。敵シンクロモンスター除外。
リビングデッドの呼び声を発動。デブリ・ドラゴンを蘇生し、オリエントドラゴンとシンクロからトライデント。
トライデントSS時に使ったリビデ+カードガンナーをトライデント効果で叩き割れば3回攻撃+1ドロー。
きちんとシンクロモンスター除外もしていれば、なんとトライデント3回攻撃可能状態を相対消費1枚で出せることに。

条件はデブリ+リビデorリミリバ、ドッペルorおろかな埋葬。
しかし、もっと突きつめればデブリ+リビデorリミリバ+なにか場のカード1枚で可能でこのキル自体は非常に容易。
てなわけで、今実際作ってみていますwご期待あれ。


てか、トリシューラが無くなった今、これぐらいちょい複雑なこと考えないと使う気にならないw


しばらくのCSスケジュール

バンズプチCS個人orチーム 9/2
大分CS個人 9/8
大阪杯チーム(華柳、オレンジ) 9/15
knifeCSチーム(ちゃめ、ルゥ) 9/16
神戸CS個人 9/17
カード王チーム(黒炎、?) 9/29

とりあえずこんな感じかな。未定有り。ちゃんと調整して全勝したい。
現在、次環境用にめっちゃゼンマイさわりたい。先攻、後攻両方超強い上に2枚でうんぬんとかグロいw

ドルカとゼンマイ、新炎モンスター群の登場はまた環境を劇変させるでしょうし今期は気が休まらんなぁ(笑)




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

