ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カオスデブリ
こないだまでなんとなく使ってたやつ。
相手がバック除去を使いづらい&デブリからのトライデントをしていく感じを意識してます。
わりと強かったのでお勧めです。自分はもうつかいませんw

モ24
トラゴエディア2
冥府の使者ゴーズ1
カオスソルジャー開闢の使者1
カオスソーサラー1
ライトパルサー・ドラゴン1
魔界発現世行きデスガイド2
クリッター1
BFー精鋭のゼピュロス1
ライオウ2
ライトロードハンター・ライコウ2
ライトロードマジシャン・ライラ1
デブリ・ドラゴン2
カードガンナー2
エフェクトヴェーラー2
増殖するG3

魔10
大嵐1
死者蘇生1
おろかな埋葬1
闇の誘惑1
光の援軍1
強制転移2
ブラック・ホール1
貪欲な壺1
禁じられた聖槍1

罠6
リビングデッドの呼び声3
次元幽閉2
邪神の大災害1


クリッターやカードガンナーが墓地にいる状態でリビデと罠を2伏せで仕込む事で除去を撃たれても
アドをとられない、でも面倒な罠は潜んでるっていううざい状況を作ります。
また、リビデデブリorパルサーデブリで2攻トラドラを作れるので何か+したりで状況に合わせて仕掛けます。
ライオウ、カーガン、クリッター、ライラ、デブリetcとリビデが非常に強いデッキで中々楽しいですよ。
スポンサーサイト


新環境一発目
まずは近くの公認へ。


1戦目:インフェルニティ ルゥくん

1・プチミスでライフがちょうど無くなってもうた。
2・相手が事故ってた。
3・寝ぼけてた。

こりゃひどいレポだ。w

次、その後ラボ非公認へ

1戦目:カオドラ忍者
1・デスカーット。最後開闢でスラッシュ
2・相手のいい流れに押しつぶされた。
3・トラドラ+ソーサラーで勝ちぽよ

2戦目:忍者ジュラック まぐろさん
1・忍者を除去し続けて超次元が死んでた感じ。
2・災害災害嵐ブラホ激流ミラフォミラフォローズソーサラー。ゲームが大味すぎた。

こっちは優勝しました。にしてもあんまりこのデッキ好きじゃないかもなー。
まだわからないけど。


スイーツ系男子
実はマドルチェも使っていたんですね、これが。
デッキ自体はデュエリストの女友達の為に作ってたやつですが中々強いです。
二重召喚型のものより断然ハッピーフェスタ軸の方が好き。
決まれば虐殺のブラッディーマドルチェフェスタ。要するに血祭り。


[ハッピーフェスタ軸マドルチェ]

モンスター13
フォトン・スラッシャー1
マドルチェ・マジョレーヌ3
マドルチェ・クロワンサン3
マドルチェ・メッセンジェラート2
マドルチェ・ミィルフィーヤ1
カードカー・D3

魔法12
大嵐1
増援1
ブラック・ホール1
サイクロン2
強欲で謙虚な壷2
マドルチェ・チケット2
マドルチェ・シャトー3

罠15
マドルチェ・ハッピーフェスタ3
神の警告2
奈落の落とし穴2
次元幽閉2
神の宣告1
魔宮の賄賂1
スターライト・ロード2
強制脱出装置1
血の代償1


このデッキ最大のコンボはマジョレーヌ+クロワンサンorメッセンジェラート+ハッピーフェスタ。
ここから生まれるのはなんと脅威の4アド。決まればアドバンテージに一気に凄まじい差が開きます。

流れはマジョレーヌ効果でクロワンサンorメッセンジェラートの欠けた方をサーチ。ハッピーフェスタ使用で
手札のクロワンサンとメッセンジェラートをSS。メッセ効果でチケットサーチ。マジョ+メッセでティアラミス。
チケット発動後、ティアラミス効果を使用。メッセを外して、フェスタとメッセをデッキに戻し、
相手2枚をデッキバウンス。これにチケットが反応。メッセをサーチ。ティアラミスがいるのでメッセをそのままSS。
メッセ効果でマドルチェ・シャトーをサーチ。これを発動することで
場がティアラミス、クロワンサン、メッセンジェラート、シャトー、チケット+2デッキバウンス。
使用枚数3が実質7枚分の形となり4アドを叩き出します。これにフェスタ発動前にフォトスラorもう1体の
マドルチェモンスターがいると最後にレベル4×3でショックルーラーを出すことも可能。一気に決着が見えます。

それ以外は基本的にはシャトーで底上げした打点でバシバシビートor代償でワンキルです。
ちなみに代償+マジョレーヌだけで最終系をティアラミス2ガンマンショックルーラーにできます。
要するにマジョ代償は決まれば本当に終わりですw


気分一新
ブログのテンプレート変えてみました。
結構このデザイン気に入りました。

では次はツアーガ、んんっ、げふん、失礼、デスガイド天使DEAーTH。

[カオス天使]

モンスター25
トラゴエディア2
カオスソルジャー開闢の使者1
神秘の代行者アース2
創造の代行者ヴィーナス3
神聖なる球体3
マスター・ヒュペリオン3
大天使クリスティア2
魔界発現世行きデスガイド2
クリッター1
ヘカテリス1
オネスト1
増殖するG2
朱光の宣告者2

魔法10
大嵐1
サイクロン3
強制転移2
ブラック・ホール1
死者蘇生1
禁じられた聖槍1
神の居城ーヴァルハラ1

罠6
激流葬2
次元幽閉2
リビングデッドの呼び声2

複合的な視野からの攻めとワンキル要素、相手の増殖するGへの意識を高めた作りにしています。
強制転移は対暗黒界及びヴィーナス効果チェーンGに対する綺麗な落としどころ。玉の素引き事故緩和にも。
サイドにも同様の考えで馬の骨の対価を1いれてもいいんじゃないかと思っているぐらいです。

ワンキルはヴィーナス+ガイド+ヒュペリオンやトラゴ+ヴィーナス+ヒュペリオン、アース+ヴィーナスetc
複数回の特殊召喚の果てのものなのでトラゴーズGヴェーラーのケア等ができないときにはお勧めしませんが
朱光を持っている時、墓地クリス+蘇生系持ち等の時は強気で狙っていきましょう。
開闢を利用した+オネストorアームズエイドはSS回数が少なくて済むので開闢を持っている時は狙えるように調整。
クリッターのサーチ先は多岐に及ぶので、後の展開と手札と相談して的確な物を拾っていきます。
先行ヴァルハラクリス+朱光+嵐or槍はトムの勝ちでーすw


作りすぎだーやばいw
今までこんなに短期に複数のデッキ作ったの初めてだ。
もう20超えましたwアイデアだけならいくらでも出てくるって感じ。

せっかくなんで、いくつか載せてみましょうかね。
お気に召しましたら作って遊んで見てください。わりといい感じのやつだけ載せていきます。


[スキドレSINマシンナーズ]

モンスター17
SINサイバーエンドドラゴン2
マシンナーズ・ギアフレーム3
マシンナーズ・フォートレス3
マシンナーズ・ピースキーパー3
マシンナーズ・フォース1
惑星探査車1
増殖するG2
エフェクト・ヴェーラー2

魔法13
オレイカルコスの結界1
リミッター解除1
サイクロン3
強欲で謙虚な壷2
死者蘇生1
禁じられた聖槍2
大嵐1
ブラック・ホール1
強制転移1

罠11
リビングデッドの呼び声1
スキルドレイン3
激流葬2
次元幽閉2
強制脱出装置1
因果切断1
神の宣告1

フィールド魔法はオレイカルコスのみ。惑星探査車は生きた機械族テラフォであり、いらなければフォートレスの餌に。
G2謙虚2スキルドレイン3オレイカルコス1惑星探査車1、あとギアギガントで惑星探査車はサーチ可能。
SINサイバーエンドは対暗黒界で中々パワーがありグラファ効果以外、基本+脱出や槍で暴れ続けられます。
SINが使えないorいらない時はフォートレス専用死者蘇生にしましょう。
その他では暗黒界の門をオレイカルコスで張り替えてやれば3000フォートで暴れられますw

スキドレとギアフレームは相性が悪いですが、スキドレ墓守のようにプレイングでどうにかできる領域であり、
脱出と槍があるので上手く効果発動させることも可能です。スキルドレインをひきまくるタイプの方なら因果→脱出
も全然ありです。脱出+SINは最強コンビなので悪くありません。


ゼンマイ手始め考察
今回は少し新環境で力を発揮するであろうゼンマイについて考えてみます。

ゼンマイと言えばハンデス。それも今制限で力に明らかな陰りが起こりましたが、次のEXPでやってくる
ゼンマイラビット、ゼンマイシャーク、ツアーガイド、バスガイドで大きな変化が生じます。

まず、ゼンマイラビットは☆3いつでも飛べるヴェルズ・サンダーバード、ゼンマイシャークは☆4SS対応の
ゼンマイ用自己レベル操縦±1機能付きカゲトカゲだと思ってください。
こう、効果を聞くだけでも強そうですよね。

じゃあ、こいつらのタチの悪さはなんなのか。それはこれらによって日の目を見ることになった
ゼンマイマニュファクチュアにあります。ゼンマイマニュファクチュアはゼンマイの効果発動反応の黒い旋風。
例えば、先行マニュファクラビットでもう早速欲しいゼンマイを手札に加えることができます。
他にはマニュファクソルジャーですぐにランク5を作ったり等等。


では、次に代表的な先行展開&キルパターンを説明します。
主に有名なのはツアーガイド+ゼンマイシャーク(マニュファクでも同様)とゼンマイマジシャン+ゼンマイシャーク。
前者先行展開ではダイガスタ・エメラル+レベル3エクシーズ+3ハンデス+1ドロー。
後者先行展開ではエメラル+ゼンマイティ+レベル3エクシーズ+1ハンデス+1ドロー。
前者キルパターンではホープ+ゼンマイティ+ブリリアント+バタフライorホープ→ローチ、ブリリアント→リバイス
後者キルパターンではゼンマイティ+バタフライ+ゼンマイスター+ブリリアント+1ハンデス等等

実際マジシャンシャークでもガイドシャークでも同じ結果にたどり着く展開パターンもあったり、
他にもコートオブアームズ使用や最後にランク5が出せるキルパターンも存在します。
ある程度の限界はあるでしょうが、現状でも汎用的に覚えておかなければならない展開パターンは10以上あります。
これはゼンマイ側だけでなく、使われる側も場に揃ったゼンマイから展開の最終系の候補を把握する為、
これらをある程度記憶しておかなければなりません。かなり骨は折れるでしょう。

ただ、使う側にとって一番問題なのは正直ここじゃないと思っています。恐らく一番の問題は追加要素です。
例えば、貪欲な壷、死者蘇生、マニュファク、2枚目のシャーク、既に場にいるラビット等、言わばできることの
範囲を大きく広げる要素。これがあると展開パターンの幅の次元が変わります。
アライブのようにただエクシーズ素材が一つ増えるってレベルではありません。
こここそがゼンマイ使いの差であり、ゼンマイユーザーの悩みの種になることだと思います。

経験がものを言うとはよく言いますがこれこそ正にそれで、様々な状況での最適パターンの検証を積み重ね、
いつでも最良の選択を場手札から導けるようにならなくていけません。
他にも実戦ならば手札誘発系モンスターへの対策、伏せの消し方等考えなければならないことも当然数々あるので、
様々なケースを想定した理想的動きを一人で詰め切るのは恐らく無理でしょう。

ここまでただのコピーデッカーが使えない強力デッキを見るのは久しぶりです。現状では全く底も天井も見えません。


では、次に対策について。
相対する側として、最も考えなければならないのは増殖するGの打ちどころ。
場による部分はありますが、ツアーガイドSS効果に増殖するGを使うのだけはやめるべきでしょう。
ツアーガイドは1枚でただ3エクシーズになれるだけでなく、クリッターを呼び出すことができます。
つまり、ツアーガイド効果チェーンでGを使ったところで、クリッターを出してターンエンドすれば被害0な上に
枚数的な話だけなら1アドを取られています。まるでGチェックの罠にかかったようなもの。
それこそ返しに片方しか処理できなければレベル3+シャークでゲームエンドまで持って行かれます。
仮にガイド、クリッター共に片付けられてもクリッターで再びガイドをサーチすればいいだけの話。
なんの影響も与えることができません。むしろ、してやったりです。なので対ゼンマイでツアーガイドに
増殖するGを使うぐらいなら特別な状況や事柄がない限りゼンマイティになって効果を使うまで絶対辛抱すべきです。

要するに増殖するGを使われたら、取り返しのつきにくいorプランが破綻する場所をしっかり覚えましょう。
上記のようなことをすると一気にゲームエンドが近づいてしまいます。

それ以外では弱点及び有効サイドカードとしてスキルドレイン、魔のデッキウィルス、つり天井、割拠御前、マインドクラッシュ、禁止令、SS妨害系等が挙げられます。
故に暗黒界は何か手を講じなければ相性は最悪と言っていいでしょう。3000グラファは処理に困る上に
弱点要素を多分にメイン積みできるので非常に頭が痛いところ。
他には処理の面倒なマシンナーズフォートレスがどっさりのマシンナーズビートもやりにくい相手だとおもわれます。


長々と書きましたが、とりあえずゼンマイデッキに関しては使う側も使われる側も多くの注意と理解が必要です。
まだまだ未知数の部分もあり、最適なプレイングを今ここで書く事ができませんが今分かっていることは全て
身につけて望むべきですね。じゃないと二つの意味ですぐ死ぬw


デッキアイデア
ここ一週間でいいデッキが10ほどできました!(*´∀`*)
一番気に入ってるのはガイド天使3種類ですかね。クリステイアが使いたかった。
ただ、G流行るとヴィーナスさんしんどいですね。バニラと1ドロー引換とか死ねるww
だから、割と真面目にジュピターを軸に考え、かつ強いものができれば理想かなと思います。

他にはsinスキドレマシンやガイドHERO、等。

とりあえず、次は暗黒、ゼンマイ、真ヴェルズラビット、マーメイル、マシンナーズ辺りが勢力を強める気がしています。

なので個人的には
①スキドレor魔デッキ搭載
②次元で大打撃を受けないor表割り系がたくさん入ってる
③ルール系SSの高打点が複数枚入っている。
④グラファに有効な回答が含まれている(除外、コントロール奪取etc)
⑤増殖するG等のハンド誘発系が複数枚入っている。
⑥オピオン、クリスティアで詰まない要素がある。
⑦展開時にGを打たれにくいor撃たれても2ドロー程度までで済む。
これらの要素のある新デッキを作りたいなと思っています。さぁ、どうなるかなー。




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。