ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新環境
来季はどうも新魔導の影響でまた久々の突出したデッキが現れそうですね。
自分は来季は二つのデッキを使うつもりです。アライブではないですw
炎王と何か。何かはまだ秘密。しかし、魔導と炎星殺しに特化した構築ですよ!

ちなみに次記事から今の炎王、炎星、魔導、について考えるつもりです。
スポンサーサイト


シンクロガイド炎王
早速、メインサイドエクストラと解説を。

枚数41
モンスター16
エフェクトヴェーラー3
炎王神獣ガルドニクス2
炎王獣バロン2
フレムベルヘルドッグ1
火舞太刀1
召喚僧サモンプリースト2
ヴァイロンプリズム1
魔界発現世行きデスガイド2
クリッター1
エアサーキュレーター1

魔法17
炎王の急襲3
炎王炎環1
サイクロン3
ナイトショット3
禁じられた聖槍2
大嵐1
死者蘇生1
月の書1
強欲で謙虚な壺1
トレードイン1

罠8
強制脱出装置1
デモンズチェーン3
神の警告1
激流葬2
デストラクトポーション1

エクストラ
ゼンマイン
ジェムナイトパール
ガガガガンマン
マエストローク
ジャイアントハンド
ブラックコーン
ウロボロス
ショックルーラー
カタストル
ブラックローズ
メンタルスフィアデーモン
クリムゾンブレーダー
スクラップドラゴン
閃光竜スターダスト
スターダストドラゴン

サイド
ライトロードハンターライコウ2
禁止令2
精神操作1
王宮の鉄壁2
砂塵の大竜巻2
つり天井2
群雄割拠1
昇天の黒角笛1
転生の予言1
リビングデッドの呼び声1


まず、メインについて。
このタイミングでは炎王獣ヤクシャがいないので、炎王を運用する上でガルドニクスを引いても
きちんと扱えるように考えた構成にする事を第一にしていたので炎星ミックス型にはしていません。
あと、どうせヤクシャ&ウルフバーグ来たら炎星入るんで今しなくてもいいかな。って感じもありましたw

まず、肝のガルドニクス。トレードインガン積みとかじゃないんで2安定。1はガルドニクス引いたら
急襲の威力がガタ落ちするんでヴェルズへのサイチェンぐらいでしかしません。
バロンは今回2枚。能動的破壊カードが少なめな上に3は初手に引き過ぎて負けた事が多かったので
2にしました。
たまに2出た後にガルドニクスのリクル先が無くなって困る事があったものの2で良かった感じです。

次は火舞太刀とフレムベルヘルドッグ。
ヴェルズが多い今、急襲から呼べる火舞太刀を入れない理由はありません。個人単体でも非常にうざいので
メイン1は絶妙です。ヘルドッグは打点1900で戦闘からバロンを呼べるので実質バロン3積み状態にできます。
ただ、今戦闘リクル系は使い勝手がよくない方なので1ぐらいが使いやすいかと。故の1枚。
この2体は優秀な炎属性なので炎環の先にも炎環の玉作りにもなり、非常に有難い存在。

次はガイド2クリッターエアサーキュレーターについて。
ガイドは元々墓守だった部分ですがやはり遅さが目立ち、かつ2枚入れだと両方引いてしまう事故が
あるので不安定要素を更に増やすはめになりかねませんでした。
そこで自身のカードでも破壊効果できる効果を持つ+炎属性のゼンマインを繰り出せ、
先行ガイドクリッターを残せればガルドリリースにも繋げられ、呼んだクリッターから
エアーサーキュレーターをサーチ可能(これによりガイドガイドクリッターサーキュレーターと
エアサーキュレーターを4積みできているレベルの事故回避力を生み出せます。)なデスガイドを
採用しました。あと、墓守と大きく違うのは急襲ガルドニクスをしたターンに出しても強いこと。
スタンバイの破壊にクリッターを巻き込めば、バックがなくてもこれをヴェーラーに変えられます。
ガルドニクス+ヴェーラーの構えはかなり堅牢なので非常に有効です。
すでにヴェーラーを持っているなどであれば更なる攻め手になるサモプリやサーキュレーター、
クリッター直出しならガイドetcのサーチに。
サーキュレーターで何も戻す必要がない状況ならガルドへの保険に保持か、急襲ガルドの破壊効果に
巻き込んでドローに変えましょう。

3番目にサモプリ2プリズムについて。
このブログを長らく見ていただいている方なら「またかww」「出たww」って言われそうな
この組み合わせ。これに関しても多すぎるくらい理由があります。
まず、炎王自体が魔法をサーチできるジャンルであること。バロン自身がもはや魔法と考えられる
デッキなのでヘルドッグも考えれば魔法は実質20枚。サモプリを運用するには十分な数値です。
あとトレードインや謙虚、炎王炎環、バック割札など状況を選ぶ札を攻め手に変えることが
できること、炎王に欠けていた先攻から出来る強い動きを生み出すことが利点です。
加えて、最近のヴェルズの流行に対して一手でエクシーズ出来ることがユウシを使わない以上、
非常に重要でした。天敵のエフェクトヴェーラーに対しても先に急襲からレベル4を添えることで
エクシーズへのケアが効きます。火舞太刀が出て尚更と言え、更に炎王というジャンルに対して
激流葬とブラックホールが弱すぎるので、サイドチェンジ後に繰り出すメンタルスフィアデーモン+
ヴァイロンプリズムが恐ろしいまでの力を発揮します。これだけで取った試合がありすぎるので
強さは折り紙つき。脱出幽閉という炎王への有効杯がすべてゴミと貸し、エクシーズでの突破は
ヴェーラー一枚で潰せるものしかいないのでとてつもないです。

他にもヴァイロンプリズムを使っていた理由があり、それがガルドニクス効果との相性。
プリズムはモンスターゾーンから墓地に送られると発動なのでガルド効果に巻き込むと
ガルドニクスにくっつくことができ、その時のガルドニクスの戦闘力は3700に上り、
面倒だったグラファなどの2700~打点辺りを簡単に超える事が出来るようになります。
先攻ゼンマイン、次ターンサモプリプリズムからシンクロでスタダ25ゼンマインみたいなことも
出来ますよw

続いては魔法について、あまり複雑に語る要素はありませんが炎環1についてはデッキの炎の量が
少なめなこととそれにより初手でかさばるとサモプリがない時事故死してしまうのでこの枚数。
アライブばりのバック割があるのは先攻オピオンからの伏せ多数etcな状況でもしっかり返し札を
当てられるようにすることとサモプリの餌。
トレードイン1はガルド3でもないので複数いらない事と召喚権及びアドの損失なくガルドを
運用でき、サモプリの餌になる一枚。サモプリとかがないなら使いません。
この札自身が事故要素になりえますので。

最後に罠。
目立つのは警告ピン、デモンズチェーン3、デストラクトでしょうか。
基本的に炎王を相手にする時、ガルドが場にいるときは前の炎王考察記事で解説したような動きを
とるしかありません。故にライフを大きく消費する札は極力使いたくない。しかし、ヴェーラーも
対して意味をなさず、汎発感染や槍に邪魔されずに確実に止めたいモンスターがいるので警告を
1枚だけ採用しています。主にカストルからのオピオンやプレアデス等があげられるでしょう。
次のデモンズチェーンについては理由が複雑です。
急襲はサイドラ条件で発動可能であり、相手場にモンスターが残っていてくれなくては困ります。
そこで威力を発揮するのがデモンズチェーン。妨害かつ相手場にモンスターを残してくれる。
自身でいなくなる上にうっとうしいゼンマイラビットなども縛れるので大事な罠。
オピオンと急襲での駆け引きに持ち込んだり、プレアデス等にも有効です。
ちなみにオピオンとの駆け引きとはデモチェで縛っている時にこちらが急襲を発動すると
ガルドニクスが出るとまずい状況であれば汎発をここで打たざるを得なくなります。
しかし、こちらは急襲で出すモンスターを発動時に指定しないので打たれればバロンや火舞太刀を
出せばOKです。しかも汎発をここで打ってもらえればチェーンサイクロンで残りを狙えるので、
本命をぶち抜ける確率がぐっと上がります。これがデモンズで出来る重要な駆け引きです。
他にもマーメイルにも有効な罠で狙撃+メガロのような組み合わせを食らっても狙撃を回避し、
かつメガロのサーチ効果も止めることができます。攻撃抑止という意味でも強いのでこの構築なら
3枚入っていても強いと思います。不意の邪帝ガイウスなんかにも対応できますしね。

デストラクトポーションに関しては前考察記事通りです。ガルド+デストラクトは噛み合わせ最強。


細かいことを挙げだしたらもっとありますが、とりあえずこんなもんで。
特にこのデッキで最高!って感じたのは
閃光竜、メンスフィ、クリブレ、サーキュレーター、ガイドですかね。
それだけでゲーム終わらせたり、窮地を助けてもらった奴らDEATH。

ヤクシャウルフが来てもう回すことはないでしょうが、プリズムが作りだす苦手デッキへの対抗力は
かなりのものだったのでひょっとしたらプリズムはまた使う・・・かも?なんてw

では長々と見ていただきありがとうございました。
次は優勝!

質問などは気兼ねなくどうぞ^^


大阪杯&ナイフCS個人レポ
昨日のナイフCS定員256人でベスト16でライトニングスターもらいました!

では、レポへ。間違ってるとこあるような気はするw


大阪杯 12/29

使用:炎王
1戦目:ギアギア
1・2伏せにナイトショットで警告抜いて、急襲からガルドニクス。バック伏せてエンドして
  次スタンバイガルド効果でアーマー潰して押し潰していく。
2・先行ギガントにヴェーラー。2伏せで返される。奈落すっぱ誘いの火舞太刀自爆しにいくと
  すっぱうたれる。メイン2急襲に反応なし。伏せ置いてスタンバイガルド効果でギガント潰して
  ペース握って勝ち。

2戦目:マーメイル
1・上から20枚めくってもモンスターに相当するカードは2枚だけ。しかもプリズムとヴェーラー・・・。
2・中盤で均衡した状況に陥り、ここでトップ2連ガルド引きして負けwカットふざけんなw

3戦目:ヴェルズ・こくえん
1・相手先行3伏せオピオンにナイショサイク当てて、急襲撃ったら宣告打たれる。伏せ置いて返す負け。
2・先行サモプリあるのにプリズムも一緒に来てやがる。プリズム槍警告伏せで返したら嵐ラビット。
  次トップ、ヴェーラー・・・。

4戦目:セイクリッド
1・急襲ガルドとデモンズチェーンやら妨害系当てていき勝ち。
2・ヴェーラー打つタイミングを間違えて、+蘇生でゲームをひっくり返されて負け。
3・ET相手先行でプレアデス立ち、それを越えてライフ減らす手段なくて負け。

5戦目:カオドラ忍者・アーク
1・ガルドニクスとガイドなどのサポート、伏せやヴェーラーが噛み合いまくりガルド暴れまわって勝ち。
2・プリズムメンタルスフィアゲーだった状況を恐れていたトラゴからの開闢捨てで突破され、
  チェインライパルダムドメンタルで虐殺されるw
3・ETこちらバロンセット二伏せ、相手モンスター伏せ、こちらバロン追加からガンマンで800撃つ。
  返しにハムスター反転からエクリプス追加でブラックコーン。召喚成功時に鉄壁を発動し、
  処理後にヴェーラーを打ち込み完全封鎖で勝ち。

6戦目:マーメイル・封神
1・とてつもない強ハンド投げられて、ガルド警告ヴェーラーすら乗り越えてワンキルされた。
2・伏せモン2伏せにナイショで警告抜いて急襲ガルドですっぱくらって、返しに素で狙撃龍騎メガロ
  されて負け。あれはやばいw

チーム4-2で予選落ち。チーム勝ちかかってたカオドラ、セイクリ、ラストマーメイルの内で2つ
負けたのは非常に申し訳なかった。。。


ナイフCS 1/6
使用:炎王

1戦目:ヴェルズ
1・先行サンダバードに急襲、チェーンサンダバにチェーンサイクロンでバック剥がしてガルド、ガイドから
  ゼンマイン等加えてビートして勝ち。相手サンダバ帰還忘れて嘆いてた。
2・ガルド引くわ、処理札ないわで事故死。引きのバランスやばかった。
3・神の宣告がまずいところで現れて、ピンチに。相手場には素材なしオピオン+汎発伏せ。
  ここでトップ急襲からガルド出して勝ちまでいく。デッキ超答えてた。

2戦目:炎星
1・3伏せエンショウスタート。1伏せはテンセンだろうから実質2伏せと考え、ナイトショットと
  火舞太刀かな?で様子見たら伏せ2つ動いたので急襲ガルドすると通り、ガルドゲーム。
  次ターン、トップ嵐。
2・確かメンタルスフィアか閃光竜ゲームだった気がする・・・忘れたw

3戦目:セイクリッド
1・先行プリズム閃光竜にポルクスカウストをヴェーラーで妨害。
  自ターン2伏せの場に火舞太刀召喚でポルクス自爆を仕掛けると安全地帯。
  相打ちでカウスト破壊。サイクロン伏せて返す。カウスト追加で安全地帯にサイクに神の宣告。
  プレアデスで返されて返しなく負け。
2・先行プリズムメンタルスフィアゲームで勝ち。プレアデスへの動きは全て妨害。
3・先行プレアデスにこちらハンド、バロン2ガルド火舞太刀プリズムって・・・w
  トップ精神操作に槍食らって詰みww

4戦目:ガイドラギア
1・火舞太刀伏せの場にグアイバ。警告うってやると蘇生からグアイバきてアタック。
  火舞太刀効果で片方消して、次ターンバック割ってバロンアタックから炎環火舞太刀でビート。
  急襲加えたりしてビートしてたら勝ってたような。
2・伏せ剥がして?伏せモンにプリズム閃光竜。メンタルと悩んだけど1戦目にアサシン見てたのでこちらに。
  そのまま押し切って勝ち。しかも相手にカバを3枚引かさせてしまったwすいません。

5戦目:ヒロビ
1・うーん、この試合何故か思い出せない・・・。
2・中盤から微妙な引きが連続してギリギリの状況になるも、メンタルスフィアでかなり増えたこちらのライフと
  時間の加減で焦り気味の相手のライフ切り行動に激流葬当てて逆転し、火舞太刀で相手ライフ450に
  火舞太刀効果だけで死んでしまう状況に陥り、サレ貰う。

決勝トナメ
1戦目:マーメイル
1・ガルドループも入り、かなりガン押しだったものの相手の長考やドラゴンアイスの執拗なガード等で
  時間が残り2分ぐらいになったくらいにワンキルされ、サイドチェンジ中に終わり。
  長考の注意をしなかったのもあれだけど、終盤の死者蘇生の対象をドラゴンアイスにすれば
  勝ってた。1戦目勝ってればこの過ぎた時間はこちらの利益になり得たので二つの意味で自分のミス。
  完全にやらかしました><応援してくれてた方すいません><

てな感じで上記の通り、ベスト16でライトニングスター貰って終わりました!
今後はもうヤクシャ&ウルフバーグがくるので、現構築最後のCSだったので入賞できて良かったです。
トップ急襲も2回したり、このアライブに近い効果と性質が自分にハマってんのかもしれませんw

次からは炎王が本気モードに突入するんで、次は優勝狙いですね。くだらんミスはもうしない!!

次はレシピと解説します。レシピだけはもうツイッターに上げましたがwよかったら次も見てってください^^




Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。