FC2ブログ
ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大阪CSレポ
そういや、こっち書いてなかった。
うろ覚えだけど需要あるかなー。

予選1回戦
TG代行○○先攻
1.先攻未来含めた初手ショックからのダストシュート。
ブラホなどはあったものの魔法宣言中。ワーウルフと今引いたらしいヴェーラーしか
モンスター無く、詰ませた。
2.相手アーススタート。
中盤出したホープの攻撃で出てきたゴーズの攻撃をホープで止め、自ターンダイアンから超展開で勝ち。
場には警告温存。ゴーズは最早美味しい餌。

予選2回戦
ジャンド○○先攻
1.ピンチの状況をトップアライブからヴェーラー警戒して直接クレイ。
マスクダイアンからエメラル。次ターンにはエメラルからのクレイ+エアーバブルでショック。
開闢にデモンズで打点的に膠着するも脱出引いて勝ち。
2.ダストで上級モンだらけにして禁止令でゴーズ宣言でブレハをぶち込む。

予選3回戦
インゼクター○○先攻
1.初手ショック魔法宣言からのガン伏せにガン伏せで対抗してくる。
ショックでの攻撃にデモンズ撃ってきたがサンブレで弾いて殴り勝ち。
手札のおろまいが機能しなくなっていたのが勝因。流石ショックルーラー。
2.ライオウがん伏せ4枚。互いに除去を打ち合い、2ターン後ぐらいに
相手ライオウ1伏せ、こちらセットサンブレ、墓地ゼピュ、ハンド蘇生アライブな状況になる。
残りの1伏せは関係ないと判断。サンブレで蘇生捨ててライオウ潰してアライブからエアーバブル、
エアー戻してゼピュSS。などでブレハと何かで警告撃った後の残り6000だったライフを吹っ飛ばす。

予選4回戦
ヴェルズラビット○○先攻
1.2.あんまり覚えてないけどバブルマスクで羽箒したり、ショックドヤ顔やったような気が。

予選5回戦
インゼクター○××後攻
1.ホーネットにホーネット、と弱い動きだったのでバック一掃してショックで制圧
2.手札、引き共に成す術なし。こりゃひどい。
3.初手強いバック3未来エアー、サイドラ。サイドチェンジで悩み残したサイドラ1枚を
最悪のタイミングで引いている。。。抜いてればヴェーラーなかったようで初手ショックで
確勝ルートだったのに・・・先攻でもなんとなく保険でいれておいた自分が愚かだった。

決勝1回戦
ヴェルズラビット○××先攻
1.覚えてないくらい難なく勝ち。
2.明らかに疲れてた。オピオンSSに警告撃つの忘れる高等プレイング。
3.未来で指定したHEROをミラクルで出す。意味不明。
未来で出てきたであろう分の打点考えれば勝っていた。徹夜テス勉強がここで響いた。頭ぼーっとしすぎw


以上です。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


No title
すごく面白かったです!
僕もHERO使っているのですがショックルーラー先攻で出しても倒しきれずに負けとかマスクチェンジ打つタイミングがよくわからずに負けとかでプレイングが酷いです。
なのでHERO関連の記事はすごく参考になりました。
これからも頑張ってください!
JR | URL | 2012/02/04/Sat 01:25 [編集]
No title
コメントどうもです。
マスクチェンジは環境的にメインフェイズ以外、チェーン2以降に極力撃つことを心がけてください。奈落に落ちさえしなければ大抵循環します。
コンボ的にメインフェイズにも撃ったりしますが、基本的には上記です。

ヘルツ | URL | 2012/02/04/Sat 03:31 [編集]
No title
アドバイスありがとうございます!
例えばエマージェンシーコールにチェーンしてマスクチェンジでアシッドを出した場合アシッドは奈落にかからないのでしょうか?
チェーン2のマスクチェンジの後にチェーン1のエマージェンシーコールの処理が入るので奈落はタイミングを逃すとは聞いたのですがチェーンの仕組みがよくわからずよく争いになってしまいます。
マスクチェンジとエマージェンシーコールのチェーンの処理が終わった後にアシッドの効果が発動→アシッドの効果にチェーン奈落→アシッド死亡ということにはならないのでしょうか?

また、それがアブソルートZEROをリリースして発動した場合だとチェーンはどのようになるのでしょうか?

ここで質問するべきでないとは思いますが検索をしたりwikiをみたりしてもよくわからなかったので良ければ回答をお願いします。
JR | URL | 2012/02/04/Sat 14:07 [編集]
No title
チェーン2のマスクで出たモンスターは奈落に落ちません。
例えばチェーン1Eコール、チェーン2マスクでまずマスク処理で
アシッドSS。これが完了した段階でEコールの処理に移りますが、
アシッドはSS時の強制効果なのでこの間で新たなチェーンブロックを生成して処理します。(アシッド効果1、ヴェーラー2のように。)これは奈落を打てる流れとはまた別物です。
チェーン1マスクからアシッド効果なら奈落はチェーン可能ですが、チェーン2マスクですとその直後にEコール効果が処理されて奈落を挟めるタイミングがありません。

ZEROマスクのアシッドですが両方共に発動タイミングが同じでの強制効果ですので任意でチェーン1チェーン2を決めることができます。
クラッシャー+終末で神光の宣告者を潰せるのと似た根拠での理由です。(終末効果とクラッシャーの効果発動は同じタイミングで発動する任意効果なのでクラッシャー効果を1、終末効果を2にすることで神光でクラッシャー効果を無効できなくなる。)

たぶんこれであっているはずです。
この文を読まれた方で、もし間違っている部分を見つけた方がおられましたら気兼ねなく仰って下さいませ。
ヘルツ | URL | 2012/02/04/Sat 14:44 [編集]
No title
わかりました。わざわざ回答していただいてありがとうございました!
JR | URL | 2012/02/04/Sat 16:50 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。