ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!
スポンサーサイト


これは中々難しい。
最近、全然カード触ってませんでしたw旅行とか行ってる間もデッキは考えてて良いものが固まりましたが
それが使えるのはもう少し先。しばらく誰かにデッキでも貸してもらおうかなって、そんな感じ。

ところでまた少し環境が動きましたね。征竜の本気の襲来なう。
征竜の持ち味はキル力などではなく、継続し安定したアドバンテージを持って中期的、時に短期に攻める
大型モンスターデッキです。故に中途半端な攻め方しかできないようだとすぐに飲み込まれます。
打ち寄せて、引いてはまた大きな波を打ち寄せる。そんなイメージでしょうか。

メインからビッグアイ、レダメがいることで闇デッキが簡単に放て、
ドラゴサック、ライダー等の非常に面倒な耐性を持つカードをポンポン繰り出すさまは
正に新王者といった感じでここ数週間の環境を読んで字のごとく席巻しました。てか、してますw

また、一方でこのデッキの面倒さは征竜の仕組み自体にもあり、それ故に明確なメタができるカードが
少ない状況と言えます。簡単にいえばどれもどれなりにそこそこの抜け道があり、例えばインゼクターへの
マクロコスモス、聖刻への生贄封じの仮面のように絶対的と言える一枚札のメタカードがありません。
それが征竜の暴れ具合にも拍車をかけているといえるでしょう。

こうして征竜が本気を出し始めてから、周囲、いや全TP達が征竜を潰すかに焦点を当て始めました。
ここでまず手を挙げたのが最早お馴染みであるヴェルズ。征竜自体が大型揃いなのでオピオンを消すことが
出来ない限りは手も足もでません。
しかし、征竜側にはブラスター、ボマードラゴンなどの突破策がいくつかあり守れるか否か勝負の様相を
呈しています。まさに殺るか殺られるか。

実際、ここしばらくのトーナメント分布を見ればこの思考を多くの人がもっているのは明らかで
デッキ分布が征竜、ヴェルズ。これに魔導、炎星が続くという形になっています。
塞ぎ込めるか破られるか。結果的には破られている結果の方が多いようですが。

とまぁ、昨日まではこのような感じでした。昨日までは。
この現状を黙って見ていた、いやタイミングを図っていたといえるのかもしれません。魔導の復活です。
先日の関東CS、なんと上位を魔導のみで占められてしまうという事件が起きました。

しかし、これは当然と言えるのかもしれません。魔導が衰退した理由は間違いなく闇デッキの蔓延。
ところが征竜の進行、それに伴うヴェルズの増加によって征竜のメイン闇デッキは消え、他のデッキでも
明らかにメインからの闇デッキは消えor少なくなりました。これを魔導が見逃すはずがありません。
しかも魔導はメインジョウゲンと完全に征竜を制する形できたものですから、さぞ強かったと思われます。

ただ、あれですね。この環境の推移は非常に面倒くさい。
闇が消えて、魔導が戻り、でここで闇を戻すだけで全て事足りるかといえばそうでないから。
当然これだけの猛威を振るう征竜、ヴェルズがいなくなるはずはないのでメイン闇にするとそのせいで
ミラー等で足を掬われかねません。だからといって中途半端にいれてもなーといった感じもあるので
ここからが一番カード採択が難しくなると思われます。


次は自分がしばらく使っていたデッキと解説、征竜への当たり方を書いてみます。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


超期待してます
ちょろ | URL | 2013/03/25/Mon 02:42 [編集]
ほんとこれ(笑)
いつも通り期待してますw
城之内 | URL | 2013/04/05/Fri 14:42 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

