FC2ブログ
ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当たるかな??今期の分布予想(EXP発売まで)
今期はインゼクターが完全に潰されるという制限改訂からスタートしたということもあり、
かなりデッキ選択の自由がきくようになりました。
一方、ヒーロービートとガジェットは大した変更がないので大きな支障は出ていませんね。

となると、インゼクターに抑えられていただけでスペックのかなり高い六武、カラクリが伸びてくることが予想されます。
これらは魔法罠のプレイに干渉できる効果を持ったモンスターを展開できるので動作に魔法罠が強く関わるデッキは
非常にやりにくくなります。ヒーロー等は特にそうですね。

ただ、こやつらにはある新興勢力が強く出ることができます。水精鱗ことマーメイルですね。
マーメイル+海皇の組み合わせは非常に厄介で簡単に場を壊すことができます。マーメイルについての詳細な説明
は需要がありましたら書きたいと思います。コメント等でお願いします。
基本的な展開にもほぼ魔法罠を用いないことから六武カラクリ側はメインでのマーメイルへの対応を考えて構築しないとボロボロにされてしまいますので、相性としては4:6と言えるかもしれません。3:7ほどまでは総合的に見て
いかないはずです。普通でも対抗策はあるので。

で、このマーメイルデッキですがよく見てみると1枚単体で動けるやつがディーヴァぐらいしかいないんです。
つまり、コンボ,組み合わせが大事な訳です。ということは組み合わせを手札の段階で盛大に弄られると
何もできなくなってしまう状況に陥れることが比較的可能なんですよね。
ここで白羽の矢が立つとしたら当然奴らですね。暗黒界。先攻から手札をこねくり回すのは大得意な奴らです。
暗黒にマーメイルが先攻をとられたら相当きついことになることは間違いないでしょう。
しかも、場は簡単に壊せてもメガロの2400ラインを軽く超える上に簡単に蘇るグラファを擁しているので
相当相性はいいと思われます。

じゃあ、暗黒界に相性がいいのはなんだ?となりますが、それは軸の魔法を潰せる六武カラクリとなります。
ここでループが起こっていることに気づいていただけたでしょうか。

六武カラクリは暗黒界に強い→暗黒界はマーメイルに強い→マーメイルは六武カラクリに強いとファイアーエムブレム
でいうところの三すくみ状態になっている。要するにこの3本柱がまず最初の環境によく見受けられるのではないかと考えています。

この状態にカーDを擁し、アース緩和の追い風を受けパワーを格段に上げた天使や苦手な虫が消えたラヴァル等の
展開力に長けた勢力が混ざっていく混迷したものになっていくと考えられます。

ただ、混迷しているとはいえマーメイル、六武カラクリ、暗黒界の3本柱に顕著に弱いデッキはあがってこれないと
思いますので、とにかくこの3つを視野にいれた構築が重要と考えています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ヘルツさんの考察記事は毎回楽しみにしてます!

もし暇があれば水精鱗の記事見たいですねw
ネオ酢 | URL | 2012/08/18/Sat 12:17 [編集]
ちなみにギアギア(カラクリ)はどういう評価でしょうか?
556 | URL | 2012/08/18/Sat 15:32 [編集]
No title
コメントありがとうございます。

マーメイルは書きました。めっちゃ長いです。w

ギアギアはねぇ・・・マーメイルの狙撃兵が怖いのと暗黒界のような相性が悪いのが出てくるのが少し懸念されます。
インゼクター期よりはやりやすいとは思いますが、強いとは言い切れないですね。
ヘルツ | URL | 2012/08/18/Sat 18:44 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。