ヘルツの徒然日記
ドルカでドルカを無効!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さらに続き
語るべくはショックルーラーのパターンですが、
①エアー+HEROサーチ
②アライブ+ドラゴラド
③ドラゴラド釣り+バブル
④未来+ドラゴラド
⑤除外エアー+ボルテック
⑥アライブ+召喚権
⑦バブル+HEROサーチ
⑧未来+エアー
⑨アライブ+4モンスター


キリがないので以降割愛。とにかくパターンは腐るほどあります。
この脅威のショック率で場を固めて押しつぶすのが先攻での基本戦術。
ただ、多数あるパターンの中でこのデッキを代表する動きが「ドラゴラド釣り+マスク」

簡単に言えばドラゴラド効果クレイSS、マスク効果ダイアンSS、
殴ってダイアン効果デッキからエアーSS効果でバブルサーチ、エアードラゴラドバブルでショック。
ダイアンからエアーの時にHEROサーチやバブル持ち状態ならダメステでバック割っとけばいいです。
エアー除外状態ならクレイマンNSからマスクでもボルテエアーバブルでショック可能。

ドラゴラド1枚でエメラルがつくれるので墓地のHEROを操縦し、サーチカードを簡単に腐り防止できるのも
こいつの魅力。そして、こいつを安定させてくれるのがプリズマー。
サイチェン後にもサイドラ化けで強く、クレイをコスト扱いで落とせる、HEROを1体で場墓地に2体用意できるのでミラクルも即撃ち可能。エアーは頭ごなしにサーチして使うと損するので重要な立ち位置。

後攻での戦術はバブルマスクなどの戦略をちらつかせながら相手を翻弄するのがメイン。
バブル棒立ちにバックのようなあからさま感をどう利用するかがポイント。
ガン伏せバトルなら圧倒的に優勢。マスクは効果でHEROを墓地に送るので警告など食らっても
連打できる。羽箒+2600の圧力はやはり異常。
デモンズヴェーラーが流行っているので脱出装置あたりで無理やり効果を通して
ミラクルで叩き潰すなども結構お決まりな流れだったり。

まとめると、ショックを盾に強力な罠で戦うことができ、罠デッキには強力な伏せ除去の応酬。
ドラゴラドからなどの容易な×2、×3エクシーズ、ヒュペグラファゴーズすらも場にいて
嬉しく感じるようなダイアンのパワーと展開力がこのデッキの長所。
デュアスパがマスクになって、基本打点と守備が飛躍した感じのデッキですね。
デュアスパがマスクになって潰せなくなったモンスターゾーンのカードは打点で軽く解決可能です。
ジャンケンが強い人にも弱い人にもお勧めなデッキです。

ただ、覚えることとその場での最適な組み立てが苦手な方には不向きですが。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


大変僭越ながら質問させていただきます
マスクチェンジのパワーを生かせる大会デッキというのがとても新鮮で、研究させていただいています。

分かりやすい解説のお陰で、何層もある戦略性があるこのデッキの概要を少しは理解できました。

マッチ2戦目では相手の構築が結構見えていると思うので初手ショックの制圧力が生きてくると思いますが、マッチ一戦目の相手の妨害札が未知の中でも、ヴェーラーを恐れずに、初手ショックを狙える場合は出しにいきますか?

どのデッキでもヴェーラーで止まってしまうものですが、このデッキはバックが厚いのでヴェーラーへの返しも割と安定しているなと感じさせられます。

ただ、ハンドのバックが薄い場合(罠1枚or0枚のようなとき)ヴェーラー等妨害札をもらってしまうと、返しのバックが弱いため、展開を許してしまうようなことがあるとき、どのような意識のプレイングをしていますか?

バックが薄くとも超融合を引いていれば、相手を牽制しながらターンを渡して、ショックを通す以外にも強い選択支が見えてきたりしました。

展開力があり、容易にショックを立てられますが、ハンドを使ったショックを罠で処理されてしまいアド差が開いてしまうと辛いです。
μ | URL | 2012/02/20/Mon 23:13 [編集]
No title
いままでエアーマンを考えなしに使ってきましたしアナネオも絶対はずせないと思っていたのにこのデッキをみて考えが変わりました。作ってみたのですがボルテックがかなり腐る感じがします。なにか心がけていることなどありますか?
不満足 | URL | 2012/02/20/Mon 23:47 [編集]
No title
ミラクルがあまり引けない。エアーに奈落を撃たれない。
超融合が引けない。単体のlv4としての使用も上手くまとまらない。

と感じるようでしたらあまりお勧めできないかもしれません。
EHEROである以上、超融合にも使えるので余り腐っているという印象は覚えてないですね・・・。
大会後にしばらく自分が使っていて強かったのモンスタースロットだったのでミラクルが引けないのでしたらお試しあれ。
ヘルツ | URL | 2012/02/21/Tue 09:41 [編集]
No title
返答ありがとうございます。試してみます
不満足 | URL | 2012/02/21/Tue 21:50 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ヘルツの徒然日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。